小規模経営の「経営三原則」2「MVM」
セイダイの田中 誠大です。
私は昔はちゃきちゃきの技術者でした。
実家が理容室で両親ともに理容師。
おじいちゃんの代から理容室です。
そんな環境に育って自分も「実家の事業を継ぐ」と、
ずっと思っていました。
「この業界でメシを食っていく」と決めましたから
修行して一番上手な技術を身につけないと
「お店をつぶしてします」と思ってましたので
札幌で修業をしてから東京で修業をして
札幌に帰ってきて、100名くらいのスタッフを
まとめる経験をして何百人もの美容師さんと
働いてきました。
いろいろな経験をして
いろいろな経験の中
「実家の事業を継ぐ」という目標から
「実家の事業を企業にする」という目標に変わりました。
そんな中、自分で独立をして経営をはじめました。
前回も言いましたが「経営」は事業主、社長の
「心」が現実化して現れたものです。
なので「自分に誠実に」なることはとても重要であり
それを三原則の1つ「G・Pを定める」といっています。
そして次に必要なのは
それを「伝える」ということです。
当たり前のことですが
三原則にするべきくらい重要なことです。
「伝える」ために
・書き出す
・発言する
・発信する
・表現する
・かかわる
・理解する
・共感する
と、いろいろありますが、
「私の思いは伝わらなければ、伝わりません!」
「G・P」を伝えるために
ミッションを描きましょう
ビジョンを示しましょう
目的、目標を書きましょう
このことを私は頭文字をとって
「MVMを描く」と言っています。
「自分に誠実」になった
あなたが書いた「MVM」は
必ず人に届きます。
その「MVM」に共感した仲間が「幹部」になります。
「MVM」を定める。
「強い小規模経営」にはとても大切なので
少しづつ伝えていきますね!
「経営3原則」
1、「G・P」を定める
2、「MVM」を描く
次回は3つ目の原則をお伝えします。
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執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
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