「MVM」:変わっていいよね
セイダイの田中 誠大です。
NO40のメルマガで
あることをきっかけに「目標」が変わり
裏付けもなく「北海道制覇」とか言って
あまりにも乱暴で完全にラリっていた
と書いたことがありましたが、
この「北海道制覇」とはなんですか?
今考えるとお恥ずかしい言葉ですが
毎日考えていますと
これをフックに「言葉」の定義ができてきます。
我が社で言いますと「一店舗月2000万サロンを作る」
「月1000万円サロンを10店舗」「スタッフ200名」とか、
それを目指して行動していくと、
「本当にこれしたいのだろうか?」と違和感を覚えることがあります。
この違和感を見逃さないでください。
本当に月1000万円のサロンでないといけないのか、
本当に10店舗必要なのか
本当にスタッフ200名欲しいのか
これは売上とか店舗数やスタッフ人数など規模間の話ですが、
今の私はそう思っていません。
今は会社として
「10支部 シナジービジネス 海外出店」を目標においています。
なぜこの目標なのかというと
今いるスタッフが成長していき幹部になり、
店長になった後も一緒にセイダイで働ける環境を
創りたいからです。
「月1000万サロン10店舗」とかの目標の時は
当時働いていた会社の価値観とかが混ざっていて
「本心」とは少しずれていた気がします。
会社の未来像の中の「従業員の未来像」や
「幹部の居場所」のことをがんがえると
みんなで「10支部 シナジービジネス 海外出店」が
できたら楽しそうだな、思って目標にしました。
「ミッション」は軸なのでそう簡単に変わりませんが、
「目標」はどんどんブラッシュアップされ
磨かれて「具体化」されていきます。
「違和感」が出てきたら、それは自分の「快」や「不快」
を感じ取った証拠です。
そこに気づかないで「不快」の目標に向かって
10年も活動することを考えると恐ろしくなります。
「目標」は実行して違和感を見つけることにより
変わっていき、よりドンドン「明確」になることがあります。
自分の「G・P」がしっかりしていれば
目標は変わっても大丈夫です!
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執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
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