「MVM」:年間計画
セイダイの田中 誠大です。
目標を書いて計画を立てた時に、
書いた目標が大きすぎて達成できないことの多い人もいれば
各目標が小さすぎて、それは目標なの?っていうパターンの人も
いるでしょう。
よく言われているのは目標を立てたら、その5%前後の直地が
いいといいます。
達成率95%から達成率105%の間ですね。
あとは、
「目標とは経営者の意志であり、高いとか低いではない。
決めたなら必ず達成させるものだ」
という考え方もあります。
私は個人的にこの考え方は大好きです。
しかし日々の経営の中で1年目標を立てて
まるで預言者みたいに達成させるのは簡単ではないですよね。
目標を立てるのも達成するのも
数をやればなれますのでドンドン書いて
ドンドンやって経験を積みましょう。
私は一年目標も3年目標の時みたいに
まず「大きな石」をかいて、それを分解します。
ちなみに私の会社の一年目標の「大きな石」は
「北海道NO1」
・MVMでの強みの積み重ね
「プロセスを数字につなげる」
・思いと行動と数字がつながっている
「高収益サロン」
・ライフBOX1000
「売れるスタイリスト」
・指名100名 単価10000円
「関東出店」
・成功事例を複製する
この5つをフックに年間目標を考えます。
この5つのフックは去年と同じものもありますし
変わったものもあります。
店舗の損益目標や売上目標や
年間セールス目標や集客目標や
年間教育目標や社内イベント等も
もちろん計画にしますが、
このような「ミッション」からつながっている
「大きな石」をベースに細分化して
目標、計画にしていくと
「MVM」的な強みのある計画になりますので
試してみてください。
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執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
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