
「ライフBOX」:①②③を考え直す
セイダイの田中 誠大です。
サクセス20の延長線上には美容師としての
「豊かな人生」の実現はない。
前回はそう書かせていただきました。
基礎を身につけるためには絶対的に「量」が必要です。
集中力とかいろいろありますが、
回数や年数、基本的には量で決まります。
そこに「無駄」をなくしたのが「指名売上80万円の設計図」です。
たくさんのお客様とかかわり自分を磨いて
その中から自分の強みや、何に快を感じるのか
気がついていきます。
しかし、自分の体は一つであり、時間も物量も限界があります。
体力や目的により「自分の限界のお客様の数」は変わってきます。
この限界に近付いてきた美容師は
戦略を変えなくてはいけません。
「量」から「質」です。
「当たり前」
そうです、
当たり前ですが戦略的に根本的に変えるべきです。
そのために必要なことは
顧客の絞り込み
戦略的単価アップ
時短
この3つです。
を行うためにペルソナから定めます。
自分の顧客をベースにペルソナを作り出し
顧客の理解をしっかり行います。
そして顧客のニーズをつかみ自分だけの強みを
いかして、顧客が「本当に求めている結果」を
提供することにより客単価が上がる「引き出し」を
増やしていきます。
時間単価を上げていきます。単純に1時間4000円を5000円にすれば
25%アップになりますし、1時間を50分にすれば20%アップになります。
そして③時短にはもう一つポイントがあり「商品」に対する
「意味づけ」です。
例えばヘッドスパですと
「10分1500円」
「30分3500円」
のように「時間」で売っているのをよく見ますが
セイダイで売っているヘッドスパは
「時間」ではなく②に書いてある
「顧客が本当に求めている結果」を売っています。
ですので、プラス5分の時間で
プラス2600円いただいています。
メニュー名も「ヘッドスパ」ではなく
「スキャルプケア」で出しており
「技術」「知識」「トーク」が合わさった
セイダイオリジナルの商品です。
このように「顧客が求めている」
もので「時間がかからない」商品開発を
することが美容師の豊かな人生に必須であり、
サクセス20の次のステージの重要アイテムになります。
サクセス40を実現したいと深く望んでいます。
「量」から「質」に行くために
今一度①②③を整理しなおしてみてください。
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執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
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