588、ミッション、ビジョンって必要?

投稿日:

ブログ

何回も伝えているのに分かっていない、
言っても言って分からないのは
、、、、、あいつが悪いんだ。

セイダイの田中 誠大です。

経営をしていて、
経営者の心が
そのまま経営では
形になるのであれば、

その心に感じているコトを
誰もがイメージしやすいように
伝えたなくてはいけません。

なぜこの会社を経営したいるのか
その使命感や

この会社が世に、お客さんに
与える存在意義を

ミッションとして。

また
そのミッションを
もう少し具体的に
イメージしやすいように

私の会社はこの道を進んでいくんだ
というような方向性や

私の会社の未来は
私たち働く者たちの未来は
私たちの事業よ未来は
というような未来像を

ビジョンとして。

また、それを実現するするように
私たちの行動指針を伝えるための

バリューを示す。

それを具体的に実現するための
時間軸の中での行動タスクを決める

目的、目標を明確に描くき。

そして実行、行動する。

この「伝える」というコトは
丁寧にキチンとしなくては
伝わりません。

伝わらないのは
聴く側が悪いのではなく
伝える側の至らなさです。

伝わるまでは
伝えて続ける
いろんな手段を使って。

その一つの重要なアイテムとして
経営計画手帳、夢手帳など
名前はなんでもいいのですが、

わかりやすく書き並べた
みんなが持ち歩ける
ミッション手帳的なモノを
作ることは事業をしていて

必須だと感じています。

我が社では
MVM手帳と名付けていて
初めは9枚の紙に印刷した
粗末なモノでしたけど

2016年からは
キチンと製本して
毎年ブラッシュアップ
しています。

経営者の本心での思い
ゴールデンポイント(GP)は
キチンと伝えなくてはいけない、
そこで働く社長もふくめた
全従業員の理想的の未来のために。

今日も楽しい一日を!

 

-----

 

田中誠大のセイダイの「セイジツに大儲け」メルマガ

強い小規模経営を作るための情報を発信しています。
一つづつ読んでいただければ自然と会社が
「強くなっちゃう」にビジネス向かっていきます。
↓↓↓
メルマガ登録

執筆者プロフィール

田中 誠大

「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役

「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。

▼記事がお役に立ちましたら、ぜひシェアをお願い致します!▼

▼『588、ミッション、ビジョンって必要?』の前後の投稿はこちら▼