632、値決めは経営、絶妙な値段だな

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アップセルを使いますよ、
クロスセルを使いますよ。

セイダイの田中 誠大です。

おー疲れたぁ、
商品開発に頭を使って
集中していたら、
あっという間に
こんなに時間が経っていた。

チョット糖分をとりたいなぁ、
固形物を食べると
歯磨きをしたくなるので、

私は歯磨きが長いので
何か甘い飲み物を、
とセブンイレブンに。

アイスカフェラテでも飲もうかな、
わりと美味いんだよね、
セブンのアイスカフェラテ。

飲んだことありますか?

氷が入ってるカップを
マシンに入れて
ウィーンと落としてくれる
セブンのアイスカフェラテ。

ガムシロップはご自由に使えるように
棚に置いてあります。

定期的に期間限定で
カフェラテに混ぜて使う
黒蜜が30円で売られています。
↓↓↓↓↓
https://www.appbank.net/wp-content/uploads/2022/04/711_0415-1.jpeg

それを使うと
カフェラテが
黒蜜の風味が加わり
さらに美味しくなります。

なので私は結構プラスして
黒蜜を買うのですが、

ん?なんだ?
「焦がしバターのキャラメル」
↓↓↓↓↓
https://img1.esimg.jp/image/food/00/02/34/2982742_original.jpg

なんか新しい黒蜜みたいのが売っているぞ。

おー、いいネーミングだね、
焦がしバターって、

ハッピー経営クラブでの
「差別化」と「強み」で
でたネーミングの付けたか、
思い出しますね。

おっ、いいねぇ、
「地域限定」
限定性もつけてるねぇ、
パッケージのデザインもグット

買う買う、買いますよ、もちろん。

レジに持って行き、
キャラメルソース、
「84円」
うっ、わりと高いな。

買わないの?

いえいえとんでもない
買います買います、
買わせていただきます、
いえ、買わせてください。

いやーでも久しぶりに
とてもいいクロスセルを
体験したなぁ。

商売をしていて
アップセルとかクロスセルとか
戦術的な手法を使っていきますが、

コレも一度作ったらもう終わり、
ではなくお客が喜んでくれる
商品サービスを開発して
販売していく連続の中に、

よりお客さんにあなたの
商品サービスを買ってもらうための
営業手法の一つです。

まずはペルソナさん、

そしてペルソナが喜んでくれる

商品開発ですね。

まさに商売は「誰に何を」が基本です。

だけど、コレが84円は高いよなぁ、

買いますけどね。

PS

クロスセルとは
購入予定の商品や、
すでに継続購入されている商品に加え、
関連商品をすすめることで
一回の購買の顧客単価を上げる営業手法。

アップセルは、
購入予定の商品や
すでに継続購入いただいている商品の、
上位商品を提案する営業手法。
松竹梅とかよく使われている。

今日も楽しい一日を。

 

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執筆者プロフィール

田中 誠大

「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役

「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。

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