30日に1回来てくれるお客さんが、
35日に1回の来店周期になっていた。
まぁいいか、5日伸びたくらいなので。
セイダイの田中 誠大です。
いろいろな商売があるとして、
いろいろな商品サービスがあるとして、
お客さんがいて、私がいて
お客さんが喜んてくれる
モノ、コトを私が提供していたら
お客さんは私からソレを
買ってくれます。
その買ってくれた
ソレの合計を数字として
表したのが売上です。
売上は一般的に
顧客人数
顧客単価
来店回数
の掛算だと昨日も
お伝えしましたが、
あなたの営んでいる事業、
あなたの販売している
商品サービスによって
多少異なると思いますが、
あなたのお客さんが100人いたとして、
毎月その100人のお客さんが
あなたの商品サービスを
買ってくれています。
その商品サービスの料金が
5000円だとしたら、
その月の売上は
100掛ける5000で
500,000円です。
1年間は12ヶ月ありますから
年間の売上は
12掛ける500,000で
6,000,000円になります。
まー当たり前ですが。
この1ヶ月に一回来てくれるお客さんが
25日に一回、5日間だけ早く
毎回来てくれるようになったら
売上はいくら上がるのでしょうか?
1人のお客さんが毎月一回
5000円買ってくれたら、
年間で12回、
1年間で60,000円です。
では25日に一回だと
年間でいくらになるか、
そう、73,000円です。
100を掛けたら730,000円
5日来店周期を短くしただけで
130,000円も売上が上がります。
アップ率は121パーセントです。
たった5日、早く来てもらうだけで。
10年だと1,300,000円です。
お客さんが5日早く来てくれる仕組みを
作ってしまえば長い目で見ると
何百万円もの収入の差になってしまう。
あなたのお客さんが今よりも少し早く、
あなたの商品サービスを買うべき理由、
何個思い付きますか?
何個用意できますか?
その理由をお客さんに
いろんな形で伝えていくべく
来店周期を短くする仕組み、
今月は考えてみようかな。
PS
ちなみに1ヶ月に一回のお客さんが
1ヶ月と5日の来店周期に伸びてしまったら、
売上は17パーセント下がります。
先ほどの例に当てはまると
10年で100万円下がる計算です。
うー、ビジネスは
小さなコトが大切で、
小さなコトが恐ろしい。
今日も楽しい一日を。
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執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
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