どれを何から始めればいいんだろうか、
言われた通りにやってはみたモノの
・・・・・なんか、分からん。
セイダイの田中 誠大です。
事業ををしていて
マーケティングや
マネージメントや
コミニケーション
モチベーションや
なんやかんや、
やるコトがたくさんありますが、
あなたはどの分野がお得意ですか?
経営はいろいろなコトが
絡み合っていますから、
どれが一つできれば、
なんてコトでは通用しません。
私たち小規模経営の経営者は
これがマーケティング
これがマネージメント
これがコミニケーション
これがモチベーション
なんて整理して
一つ一つに取り組んで
経営をしているというよりも
まとめてマルっとやってしまっている。
そうですよね、
よほど気を付けて整理しないと
全部を一色単にやってしまいます、
だって忙しいし、やるコト多いし。
マーケティングにしたって
いろいろやるコトありますし、
マネージメントにしたって
いろいろやるコトありますし、
コミニケーションにしたって
モチベーションにしたって
その中で会計や仕事術や業務改善や、
おー、なんだなんだ、やるコト
多すぎはしないかぁ、
私は1人しかいないんですけど。
何をどんな順番でやっていけばいいのやら、
情報はたくさんあるんだけど、
私には何が必要なんだろう。
なんて悩んだ時期が私にはありました。
いろんな勉強会にでて
いろんな勉強をしましたが
言っていることは分かるし、
なるほどなるほど、と感心したり、
よし頑張ろうとテンションが
上がったりはするのですが
やみくもにアレもコレもと
勉強してもあまり良くならない。
自分が営んでいる事業の
規模や性質や時期により
何をやるべきなのか、
何をやらないべきなのか、
コレを明確にしておかなければ
やっているコトと求める結果の
バランスが悪くなる、
ようは、
忙しいして時間が無いのに、
ぜんぜんお金が残らない。
やるべきコトを整理しないと。
ほとんどの小規模経営での
最も重要なやるべきコトは
まずは「誰に何を」を
丁寧にやることです。
それによって
あなたに必要な情報が集まっていき
必要なモノと必要でないモノが分かり
マーケティングや
マネージメントや
コミニケーション
モチベーションや
が整っていきます。
この「誰に何を」を
ハッピー経営クラブで
札幌でリアル会場で
メッチャ丁寧にやりますので
興味あれば
ココに↓↓↓↓↓
https://seidai55iidii.com/np/usf/75wwrezmaP25O.html
興味あり
とメールくださいね。
seidai.dali.info@gmail.com
のメールアドレスから
情報を送りますので。
自分の仕事の理解が格段に深まります。
今日も楽しい一日を。
-----
田中誠大のセイダイの「セイジツに大儲け」メルマガ
強い小規模経営を作るための情報を発信しています。
一つづつ読んでいただければ自然と会社が
「強くなっちゃう」にビジネス向かっていきます。
↓↓↓
メルマガ登録
執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
▼記事がお役に立ちましたら、ぜひシェアをお願い致します!▼
▼『672、自分の仕事の理解が格段に深まる』の前後の投稿はこちら▼