677、「誰に何を」を丁寧に5.「顧客編」

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私はお客さんにこんな商品を販売しています。
なぜならお客さんがとっても喜んでくれるので。

セイダイの田中 誠大です。

昨日のメール、冒頭で
コレは私の「強み」です、
という言葉の後に

コレは「誰に」とっての
「強み」なんでしょうか、

とおたずねしましたが、
この「誰に」はまさしく
あなたのお客さんのことです。

商売はお客さんがいないとできませんし、
商品はお客さんが喜ぶモノでないと売れません。

この「誰に」は

とても大切なあなたのお客さん。

この大切なお客さんが
泣いて喜んでくれるような
商品サービスって一体?

お客さんのコトを分かっていなければ
そのような商品サービスを開発することは
うーん、まるで出来そうにありません。

商売はお客さんに対してで
商品はお客さんが喜ぶモノ

どのようなお客さんを
ターゲットとして
商売をしているでしょうか。

どんなお客さん、
顧客ターゲット、
求めるお客さん、

このお客さんを明確にすることにより
商品サービスの販売量がまるっきり
変わってしまいます。

STP分析的な顧客ターゲットも
とても効果的ですが、

小規模経営には小規模経営の戦い方がある、
のと同じで小規模経営には小規模経営で
使いやすい「顧客ターゲット」があります。

かなり使える「顧客ターゲット」を
ハッピー経営クラブでご紹介しますね。

今日も楽しい一日を。

 

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執筆者プロフィール

田中 誠大

「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役

「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。

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