841、経営者として大切なスキルの一つ

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よし、売上を上げるぞー!
よし、経費を下げるぞー!

セイダイの田中 誠大です。

さて、利益を増やしますか。

簡単にいうと利益は
売上引く経費ですので、

売上を最大化させて、
経費を最小化すれば、
利益を増やせます。

当たり前ですけど、
そうは簡単にドンドン利益が
増えればそれにこしたことは
ありませんが、

ビジネスの世界では
競合がたくさんいますから
そうやすやすとはいきません。

売上に対しても
売上という大きな塊で
売上アップを考えるよりも、

分解して考えることにより、
売上アップは簡単になります。

例えば、売上は
・お客さんの数と、
・顧客単価と、
・来店頻度の掛け算で、
構成されています。

売上20パーセントアップさせたいのなら
・お客さんの数を、7パーセント
・顧客単価を、7パーセント
・来店頻度を、7パーセント
アップさせれば、
売上20パーセントアップになります。

さらに分解してして、
「お客さんの数」を
・新規の数
・固定客の数

「顧客単価」を
・価格アップ
・点数アップ

「来店頻度」を
・リピート対策
・来店周期の短縮

と分解すると、
それぞれ、3.5パーセント
アップさせれば
売上20パーセントアップになります。

売上20パーセントアップと考えると
チョット大変だなぁ、
と感じるかもしれませんが、

一つずつを
3.5パーセントアップ
するのなら・・・・・
うん、なんかできそう。

「誰に何を」もそうですし
「業務改善」もそうですし
「商品開発」もそうですが、

分解すれば分解するほど
打ち手が増えますし、
生産性が上がります。

経営をして利益を出すのもそうてすが、
至る所で「分解力」は役に立ちます。

経営者として身に付けたい
大切なスキルの一つですね。

今日も楽しい一日を。

 

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執筆者プロフィール

田中 誠大

「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役

「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。

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