
前回までの、
ペルソナを作った後にやるべきこと5つ
を踏まえ「なぜペルソナが大切なのか?」
セイダイの田中 誠大です。
なぜペルソナが大切なのか?
情報があふれ、
どこを見ても似たような
サービスや商品が並ぶ中で、
選ばれるビジネスになるには、
誰か一人の心に
深く届くことが必要ですね。
たった一人の理想のお客様を描くことが、
小さなビジネスにとって武器になる。
前回までの5つを振り返ってッみます。
1、「あの人、何に困ってるんだろう?」
まずは、商品やサービスを見直して、
“その人の毎日”に寄り添って
あげることから始まります。
モノを売る前にペルソナの目線で。
2、「この言葉なら、届くかもしれない」
ペルソナの心の声に耳をすませば、
自然にメッセージが浮かびます。
キャッチコピーは
ペルソナが普段
使っている言葉で。
3、「この人、どこにいるのかな?」
ペルソナが普段いる場所、
安心できる場所、
ふと手に取る場所に、
あなたの声がそっと届くように。
4、「ちょっとだけ、試してみようかな…」
信頼は、小さなアクションから。
「まずは気軽に」から始められ
る導線があることで、
ペルソナは安心して一歩を踏み出せる。
5、「一度だけでなく何度でも」
ペルソナさんの活用は、
一回で終わりではなく、
何回もペルソナさんと
会話をしていくように
伝わるまで何度でも、
相手の心を見にいくように。
ペルソナを知っているけど
知っているだけではもったいない
きちんと使うと
とても効果の高いツールですので、
使いこなしていきたいですね。
今日も楽しい一日を。
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執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
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