
昔からあるお菓子今どきのお菓子、
変わらない“安心”と、
進化する“ワクワク”のお話。
おはようございます!
昔ながらの
チーズ蒸しパンやハイチュウ、アポロチョコ。
それらは、まるで帰り道に
寄り道した駄菓子屋のような、
ほっとする味と思い出が
つまった宝箱。
今の子どもたちが
夢中になっている
お菓子はどんなだろうか。
なんかワクワクが詰まっているぞ。
「グミッツェル」(カンロ)
まるで宝石。
パリッとした外側に、
むにゅっとした中身。
SNSでバズって「映えるお菓子」の代表に。
味もカラフル、見た目もカラフル。
「味わう+遊べる」が新しい。
「ポケモンチョコエッグ」(フルタ製菓)
中にフィギュアが入っていて、
食べる楽しさと「当たるかも!」
というドキドキがセットに。
まさに“開けて楽しい”が今のお菓子。
「すみっコぐらしラムネ」(ゼリー系)
ただのラムネじゃない。
推しキャラを集めたり、
可愛いパッケージで
コレクションしたくなる。
食べるだけじゃない
「持っていたい」が新定番。
「食べられる知育菓子」(クラシエ「ねるねるねるね」進化系)
お菓子なのに理科の実験みたい。
水をまぜると色が変わったり、
膨らんだり、ゼリーになったり。
「つくる楽しさ+食べる楽しさ」
の二重構造。
昔のお菓子は、
「どこか安心する味」
「いつでも買える味」
今のお菓子は、
「体験・遊び・見た目」
がポイントになっている。
昔のお菓子=“日常のおとも”
今のお菓子=“小さなイベント”
そんな感じなのかな。
でも、どちらも子どもの心を満たしてる。
「これ、懐かしいでしょ?」も
「これ見て!すごくない?」も
きっと、おやつは私たちの
「心をつなぐもの」なんですね。
今日も楽しい一日を。
…………………………………………
感想やご質問があればこちらから。
「こんなこと教えてほしい」
なんてトピックの提供も大歓迎。
↓↓↓↓↓↓
https://seidai55iidii.com/np/usf/75wwrezmaP25O.html
どうぞよろしくお願いします。
…………………………………………
田中誠大のセイダイの「セイジツに大儲け」メルマガ
強い小規模経営を作るための情報を発信しています。
一つづつ読んでいただければ自然と会社が
「強くなっちゃう」にビジネス向かっていきます。
↓↓↓
メルマガ登録
執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
▼記事がお役に立ちましたら、ぜひシェアをお願い致します!▼
▼『940、今の子供、昔の子供、心をつなぐもの』の前後の投稿はこちら▼