
今回は目的目標について
もう少し
深掘りして説明しますね。
おはようございます!
目的・目標(Purpose & Goals)とは?
目的と目標はセットで考えるとわかりやすいですね。
どちらも「どこに向かうか」を示すものですが、
役割が少し違います。
目的(Purpose)= 方向性・コンパス
目的は
「なぜそこへ向かうのか」
「どんな方向へ進むのか」
を示すものです。
会社やチームが進むべき 大きな道しるべ です。
目的は少し抽象的でも大丈夫です。
重要なのは「なぜそれをやるのか」
という 意味づけ です。
目標(Goals)= ゴール・マイルストーン
目標は
「いつまでに、どこまで進むか」
を数字や期限で表したものです。
例えば
「1年以内に新規顧客を200名増やす」
「3年以内に年商を5,000万円にする」
「半年でSNSのフォロワーを1万人にする」
目標は 具体的・測定可能
にするのがポイントです。
そうすることで、
達成したかどうかがわかり、
現状認識ができブレずに進めます。
目的だけ だと抽象的すぎて行動につながりにくい
目標だけ だと数字に追われて疲れてしまう
目的と目標をセットで考えると
「意味のある数字の達成」
に向けてエネルギーを集中できます。
目的は 「なぜ進むか」、
目標は 「どこまで進むか」。
経営者がこれを明確に言葉にすると、
従業員も自分の役割を理解しやすくなり、
チーム全体が同じ方向を向いて動き出す。
目的=「小規模経営者が幸せに商売できる社会をつくる」
目標=「1年以内に◯人の経営者にGP目標設定を届ける」
のように落とし込むと行動しやすくなりますね。
今日も楽しい一日を!
…………………………………………
感想やご質問があればこちらから。
「こんなこと教えてほしい」
なんてトピックの提供も大歓迎。
↓↓↓↓↓↓
https://seidai55iidii.com/np/usf/75wwrezmaP25O.html
どうぞよろしくお願いします。
…………………………………………
田中誠大のセイダイの「セイジツに大儲け」メルマガ
強い小規模経営を作るための情報を発信しています。
一つづつ読んでいただければ自然と会社が
「強くなっちゃう」にビジネス向かっていきます。
↓↓↓
メルマガ登録
執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
▼記事がお役に立ちましたら、ぜひシェアをお願い致します!▼
▼『1046、セットで考えて行動しやすいように』の前後の投稿はこちら▼