1050、私たちはこんな人です、という宣言

投稿日:

ブログ

途中3日ほど私の講話の告知になってしまいましたが、
今回からミッション、ビジョン、目的目標についての
内容にもどります。今回はバリューでいってみよう!

おはようございます!

では、この前の続きで、
バリューについて解説しますね。

バリュー(Value)とは?
バリューは 「価値観・行動指針」 のことです。
ミッションが「なぜ」、ビジョンが「どこへ」、
目的目標が「どこまで」なら、

バリューは
「どんな姿勢・考え方で進むか」
を示します。

行動の基準になるtめ
バリューは日常の小さな
判断の積み重ねに影響します。

「このやり方はうちの会社らしいか?」

「この対応はお客様に喜ばれるか?」

そういった迷いを減らし、
一貫性のある行動 を
取れるようにします。

そして組織文化をつくります。
バリューは、
会社の空気や雰囲気を形作るものです。

「誠実さを大切にする会社」か
「スピードを最優先する会社」かで、

働く人の行動や
お客様との関わり方が
大きく変わります。

また、仲間選びの指針にもなります。
採用やパートナー選びの時、
「この人は私たちのバリューに共感しているか?」
で判断できます。
結果として、同じ価値観で進める仲間が集まりやすい。

日々の行動を支えるために、
バリューは単なるお題目ではなく、
社員一人ひとりが
「自分もこれを大事にしている」
と感じられるものが理想ですね。

共通の価値観があると、
誇りを持って仕事に
向き合えるようになります。

バリューの具体例として

挑戦:失敗を恐れず、新しいことにチャレンジする

誠実:お客様にも仲間にもウソをつかない

成長:昨日より今日、今日より明日、少しでも進歩する

感謝:関わるすべての人に感謝の気持ちを持つ

こんな感じで組織文化に共感しやすい
言葉を言語化できるといいですね。

バリューは、組織の
「行動の軸」や「性格」
を決めるものです。

言い換えると、
「私たちはこんな人たちです」
という宣言ですね。

ミッション・ビジョン・目的目標
を支える「土台」になるため、

経営者が一生懸命に言葉にして、
みんなに伝えることが大切ですね。

私どもはこの
ミッション、ビジョン、目的目標、バリュー
のことを「MVM」と呼んでいます。

今日も楽しい一日を!

…………………………………………

感想やご質問があればこちらから。

「こんなこと教えてほしい」
なんてトピックの提供も大歓迎。

↓↓↓↓↓↓

https://seidai55iidii.com/np/usf/75wwrezmaP25O.html

どうぞよろしくお願いします。

…………………………………………

田中誠大のセイダイの「セイジツに大儲け」メルマガ

 

強い小規模経営を作るための情報を発信しています。

一つづつ読んでいただければ自然と会社が

「強くなっちゃう」にビジネス向かっていきます。

↓↓↓

メルマガ登録

https://seidai-iidii.co.jp/email-magazine-registration/

執筆者プロフィール

田中 誠大

「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役

「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。

▼記事がお役に立ちましたら、ぜひシェアをお願い致します!▼

▼『1050、私たちはこんな人です、という宣言』の前後の投稿はこちら▼