4、【差別化から差異化】
選ばれるための「独自化の作り方」
おはようございます!
一生懸命考えて、差別化をして
他社に対しての優位性を作り、
それを発信して、
その発信を、他社が見て、
それを他社が真似して、
同じコトを発信して、
せっかく差別化を作り、
自社の優位性を作ったのに、
真似をされたら同じになる。
あなたが作った差別化は
発信してしまうと、
他社にバレてしまう。
私たちも、他社の良いところは
真似して自社に取り入れる。
差別化の世界では、
お互いに真似しあっている。
お互いにパクりあっている。
ですから、一向に差別化競争から
抜け出すコトが出来ません。
こうして、差別化競争が続いていくので
その商品サービスは進化していくのですが、
差別化競争をし続けている方は
どんどん疲弊していきます。
同じカテゴリーの商品サービスを
やればやるほど、競合が参加してきますので、
時間が経てば経つほど
差別化競争の数が増え、
新規参入者が増えれば増えるほど
差別化競争が激化します。
差別化はなくなることは無く
経営者、商人の疲弊を加速させる。
なんて、脅しているわけではありません。
何も考えないで、
ただ闇雲に差別化をやっていても、
年齢と共に同じパフォーマンスが
できなくなってくるので、
普段から頑張っている分、
急激に数字は落ちませんが、
徐々に、ゆっくりと、
痛みがないように落ちていきます。
ですから、
「差別化」から「差異化」
「差異化」から「独自化」
へビジネスを構築していきたい。
その独自化の最も差異化したものが
「私」という個人であります。
この「私」とは、
他にも代用できない
完全な差異です。
これほど独自化できる「素材」はありません。
大企業のように、
シェアの拡大をマーケットにした場合ではなく
中小企業企業の私たちには
「己自身」というのは
とても強く尖った武器になります。
幅広い全てのお客さんではなく、
ある一定の「濃いお客さん」からは
あなたは、あなたでしかなく、
何にも代用できないあなたなのです。
そんな「濃いお客さん」に
泣いて喜んでくれるような
商品サービスを提供出来れば
「あなたしかいない」となります。
私どもの考えで
「サクサス40」
という考え方があります。
それは、マーケットに競争を仕掛ける戦略から
「関係性ビジネススタイル」として
独自化にドライブをかける考え方です。
あなたのことを
「あなたしかいない」と思ってくれる
お客様って、一体どんなお客さんでしょうか?
そんな大切な「お客さん」のことを
次回は考えてみましょうね。
今日も楽しい一日を!
…………………………………………
感想やご質問があればこちらから。
「こんなこと教えてほしい」
なんてトピックの提供も大歓迎。
↓↓↓↓↓↓
https://seidai55iidii.com/np/usf/75wwrezmaP25O.html
どうぞよろしくお願いします。
…………………………………………
田中誠大のセイダイの「セイジツに大儲け」メルマガ
強い小規模経営を作るための情報を発信しています。
一つづつ読んでいただければ自然と会社が
「強くなっちゃう」にビジネス向かっていきます。
↓↓↓
メルマガ登録
執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
▼記事がお役に立ちましたら、ぜひシェアをお願い致します!▼
▼『1127、 「あなたしかいない」という独自化』の前後の投稿はこちら▼


