1129、 顧客ターゲットの一つのやり方

投稿日:

ブログ

5、【いいお客さんがたくさん集まる】
商売の必須「使える顧客ターゲット」

おはようございます!

あなたの顧客ターゲットって
どのように言語化していますか?

顧客ターゲットのやり方で
有名なのでSTP分析
というやり方がありますね。

STP分析とは、

S:セグメンテーション(分ける)

・市場をザックリ分ける。
・年齢、性別
・生活スタイル
・価値観・悩み
・お金の使い方 など

例:「美容にお金をかけたい30から50代の女性」
「時間がない個人経営者」

T:ターゲティング(絞る)

その中で“一番取りたいお客様”を選ぶ。

・誰に売る?
・どんな悩みの人?
・なぜその人?

例:「忙しくて疲れが溜まりやすい40代マダム層」

P:ポジショニング(位置づける)

競合と比べて、自分の強みの立ち位置を決める。

・何が違う?
・どこで勝つ?
・どう見られたい?

例:「癒し×時短で疲れを根本ケアするリンパサロン」

まとめると

市場を分けて(S)
狙いを決めて(T)
勝ち方を決める(P)

こんな、やり方ですね。
あなたはやったことありますか?

これはこれで、
とても優れた方法論の一つですね。

もう一つ有名な顧客ターゲットの方法で
「ペルソナさん」というやり方もありますね。

あなたも知ってかもしれませんが、
ペルソナマーケティングも
いろいろなやり方があるので
次回は「ペルソナさん」について
一緒に考えてみましょうか。

今日も楽しい一日を!

…………………………………………

感想やご質問があればこちらから。

「こんなこと教えてほしい」
なんてトピックの提供も大歓迎。

↓↓↓↓↓↓

https://seidai55iidii.com/np/usf/75wwrezmaP25O.html

どうぞよろしくお願いします。

…………………………………………

田中誠大のセイダイの「セイジツに大儲け」メルマガ

 

強い小規模経営を作るための情報を発信しています。

一つづつ読んでいただければ自然と会社が

「強くなっちゃう」にビジネス向かっていきます。

↓↓↓

メルマガ登録

https://seidai-iidii.co.jp/email-magazine-registration/

執筆者プロフィール

田中 誠大

「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役

「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。

▼記事がお役に立ちましたら、ぜひシェアをお願い致します!▼

▼『1129、 顧客ターゲットの一つのやり方』の前後の投稿はこちら▼