5、【いいお客さんがたくさん集まる】
商売の必須「使える顧客ターゲット」
おはようございます!
あなたの顧客ターゲットって
どのように言語化していますか?
顧客ターゲットのやり方で
有名なのでSTP分析
というやり方がありますね。
STP分析とは、
S:セグメンテーション(分ける)
・市場をザックリ分ける。
・年齢、性別
・生活スタイル
・価値観・悩み
・お金の使い方 など
例:「美容にお金をかけたい30から50代の女性」
「時間がない個人経営者」
T:ターゲティング(絞る)
その中で“一番取りたいお客様”を選ぶ。
・誰に売る?
・どんな悩みの人?
・なぜその人?
例:「忙しくて疲れが溜まりやすい40代マダム層」
P:ポジショニング(位置づける)
競合と比べて、自分の強みの立ち位置を決める。
・何が違う?
・どこで勝つ?
・どう見られたい?
例:「癒し×時短で疲れを根本ケアするリンパサロン」
まとめると
市場を分けて(S)
狙いを決めて(T)
勝ち方を決める(P)
こんな、やり方ですね。
あなたはやったことありますか?
これはこれで、
とても優れた方法論の一つですね。
もう一つ有名な顧客ターゲットの方法で
「ペルソナさん」というやり方もありますね。
あなたも知ってかもしれませんが、
ペルソナマーケティングも
いろいろなやり方があるので
次回は「ペルソナさん」について
一緒に考えてみましょうか。
今日も楽しい一日を!
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執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
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