それは本当に社長がしなければいけない仕事ですか?
時給1000円も出せば誰かがやってくれそうだけど・・・・・
セイダイの田中 誠大です。
私たち経営者って、どんな業界でも
結構やることありますよね。
そうなんですよ、結構あるんですよやることが。
大企業ですと違うのかもしれませんが
中小零細企業では経営者が
営業も商品開発も、その商品の作成も
商品の納品も、それに対して出た
クレーム処理や経理系もやったりします。
細かいところで言うと商品の仕入れや
伝票を起こしたり、求人広告の準備や
店内の清掃、ミーティングの資料作成
数字の打ち込みや商品説明など、
何でも一人でやっちゃう社長は「えらい」
まさにえらいのですが、商売を繁盛させるために
今よりも経営を業務改善していくのであれば
少しやっていることを整理することも
大事な仕事かもしれません。
経営を改善していくにあたって
「効率」と「効果」の問題が出てきます。
やらなくていいことを洗い出し、
やるべきことに時間を注ぐ。
経営者として今自分が何をやるべきか
が分かればそれに集中できるように
他の物をすべて外注するべきですよね。
あなたにしかできないことに
時間とエネルギーを注ぎ込めれば
間違いなく仕事の「効率」と「効果」が
上がります。
中小零細企業の
経営者として何をしていかなければ
いけないのでしょうか。
商売をしていて商品を開発して売るまでの間に
創り出し「商品開発、戦略立案、マーケティング」
商品作成「細かな商品整理や売るまでの雑用、販売までの準備」
売りに行く「営業、販売、セールス」
商品の納品「発送、郵送、お客様にお届け」
このような一連の流れの仕事があります。
会社や従業員をを守っていくには
利益しかありません。
利益を出すためには売らなくてはいけません。
経営者の一番の仕事は売ることです。
ですので、掃除や、細かな雑用などの
時給を1000円もはらえば外注できるようなものは
経営者の仕事ではありません。
経営者の仕事は
創り出し「商品開発、戦略立案、マーケティング」
商品作成「細かな商品整理や売るまでの雑用、販売までの準備」
売りに行く「営業、販売、セールス」
商品の納品「発送、郵送、お客様にお届け」の中で
創り出し「商品開発、戦略立案、マーケティング」
売りに行く「営業、販売、セールス」
この2つになります。
これらを大量分解して具体的に行動タスクに落とし込んだ時に
あなたしかできないタスクが出てきます。
理想は「あなたしかできない仕事」
それ以外を全て外注することです。
あなたしかできないことに
あなたの全ての時間を使うことが
出来れば会社の「効率・効果」上がっちゃいそう
じゃないですか。
いきなりそうなるのは難しいかもしれませんが
前にも紹介した20:80のコンテンツで
一度整理して確認してみましょう。
もしかしたら時給の低い仕事ばっかりやってるかも、
それにいつまでも気が付かないとしたら・・・・・
やばいよ、やばいよ↓↓↓↓↓
https://stat.ameba.jp/user_images/20210625/22/uumakuu99/7a/5e/p/o0800049814962921225.png
になったやうかも・・・・・結構コワいことかも・・・
「社長は社長の仕事」をするとで会社に利益が増えていきます。
今日も楽しい一日を!
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執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
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