私は楽しい未来を想像するのが好きです。
セイダイの田中 誠大です。
その想像した私のイメージに近づけるために
目標設定は私には必要不可欠です。
よしよし、あれを手に入れるか
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目標設定をする時に、
「売上目標300万円だ」
「売上を20%伸ばすぞ」
「客単価を1000円上げるぞ」
など数値で設定する目標設定、
そして
「SNSを1日1回毎日100日間発信するぞ」
「DMを今月300枚を2回、合計600枚出すぞ」
「ご来店してくれた人全員に○○をお勧めするぞ」
など行動プロセスに対しての目標もあります。
また
「プライベートを充実させるくらい稼ぐぞ」
「このカテゴリーでNO1になるぞ」
「会社を大きくしたいんだ」
のような夢、願望的なものもあります。
この中の目標なら順番的には
1,夢、願望
2,数値
3,行動プロセス
のように考えるのが普通ですが、
行動プロセスの目標は、
行動ですのでマッチョにやれば
大抵のことはできますが、
数値に対しては、
行動プロセスをやった結果
その数値に行かない事があります。
夢、願望に対して言えば
もっと行かない可能性は上がりますし
叶うまでの時間軸は長くなります。
あなたの夢、願望を叶えるのであれば
実行すれば出来る「行動プロセス」に対しての
目標は必ず達成することが重要になります。
ですので、
普段から一番使う、実現させるために最も重要な目標設定、
それは「行動プロセス」の目標設定です。
それをどれだけ実行できたかが
数値という結果に関連していき
目標の精度を高めていきます。
ですのであなたが3か月目標や
1か月目標で数字をこうしよう、
そう目標を立てたとしても、
「行動プロセス」の目標設定
きちんと丁寧に立てるべきですよね。
行動プロセスの目標設定は行動すれば絶対に達成できます。
それのベテランになれば
行動プロセスを使って
数字のコントロールが
できるようになりますので。
次回はあなたが決めた目標設定で
2,数値に対して
どのくらい、どのように
「行動プロセス」の量や質を
設定すればいいのか、
それを一緒に考えましょう。
今日も楽しい一日を!
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執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
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