商品開発や商品のクオリティーを上げるためにとっても有効なのがペルソナさんと良い質問です。
セイダイの田中 誠大です。
スマホが出てきてから
両手が使いやすいように
リュックが増えたらしいですが
まあ納得です。
私は昔から移動する時
車を持っていませんので
歩くのが多いから
ずっとリュックでした。
しかもなんか荷物が多いので
大きめのリュックを買っています。
持っているリュックは
15リットルから80リットル
の大きさまであり、
普段よく使うのは40リットルが多いです。
毎日使ってますから、やはり定期的に壊れて、
その度に買い直しますが、
いろいろ使ってきてノースフェイスの
このリュックが↓↓↓↓↓
https://item-shopping.c.yimg.jp/i/n/suitcase-w_t01nm82018_1
とても使いやすいです。
チャックの開けやすさや、
ポケットの位置など
かなり研究して
ブラッシュアップして
作られています。
うん、使いやすい。
でもなかなか40リットルのビジネス用の
リュックは売ってないんだよな、
20リットルから30リットルくらいが
多いです。
私にはこれだと小さい、
やはり40リットルから50リットル、
それ以上は大きすぎ。
毎日使っているものは
自分のベストがわかってきますし
そのベストがほしくなる。
私のお客さんのベストはなんだろう、
そんなことをよく考えます。
ただ考えるだけでは同じことをグルグル
頭の中で行ったり来たりになるので
紙に書き出して考えます。
ブラッシュアップしやすいように
整理して見える化して。
あなたもあなたのお客さんのコト
いろいろ考えると思いますが
あなたのお客さんに対して
こんな質問をしてみてください。
<一年後の理想の姿は?>
<短期的なゴールは?>
<誰にも言えないが密かに求めているものは?> 、
<抱えている悩みは?>
<感じている不安は?>
自分のお客さんに対する質問に答えられれば
その答えがあなたの商品をブラッシュアップさせ
さらにお客さんに喜んでもらえます。
お客さんの悩みの数だけ商品があり
その商品のクオリティーを上げることができます。
そんないい質問をたくさん集めて
あなたの商品をもっとよくしていきましょう。
今日も楽しい一日を!
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執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
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