私の強みはこれなんです、といくら訴えてもなんかパシッとはまらない時、これをしていないからです。
セイダイの田中 誠大です。
あなたがやってきたこと、出来ることって
たくさんあると思いますが、
そのあなたが、知識や経験からで得た
あなたの資産はなんでも商品になります。
例えば絵が好きで絵が人より少し上手いとして、
それは絵がまったく書けない人が
絵を書くことが必要な場合、
絵が上手い、は書けない人からしたら
欲しいもの、商品になります。
パソコンが得意な人は、達人クラスでなくても
パソコンが苦手な人で
今覚えなくてはいけない人にとっては
そのスキルは欲しいですから
それも商品になります。
まあ、売れるか売らないか
いくらで売れるかはおいておいて、
求められていることに変わりませんから
商品になる可能性があります。
しかし絵が上手くても、
相手も絵が上手ければ
それを商品として売るのは困難ですし、
パソコンが得意な人に
パソコンを教えようとしても
これも売れる気がしません。
当たり前ですが
あなたの持っている資産は、
全て対象とするお客さんで
売れるか売らないかが
決まってしまいます。
ですのでしつこいくらい、
ペルソナさんについて何回も言いますし、
ペルソナさんを知っていても
使いこなさないとダメ、
と何回も言います。
理由は、結構ペルソナさんを
ただの知識として
「知ってる知ってる」
だけになっている方が多いからです。
このペルソナさんを理解して
使いこなさなければ
せっかくのあなたの持っている
時間とお金をかけて身につけてきた
たくさんある「資産」が「強み」になっていきません。
ようは、あなたの「強み」と「ペルソナさん」は
セットで考える必要があります。
もうこんな感じで引っ付いています
↓↓↓↓↓
http://www.s.zaq.jp/sudo/images/picture/disc2/habu.JPG
これ結構、いや、かなり重要。
自分では強みにと思っている資産も
ペルソナさんが変われば
まったく強みにならない、
なんてことはよくおきていることで、
それに気づかないで
「私の強みはこれです」
といくら訴えても
トンチンカンな訴えになっているかも。
なんか空回りする時は
あなたが思っているあなたの強みと
ペルソナさんが合ってないかもです。
「強み」と「ペルソナさん」
セットで確認するルーティン、
商売するのにとても重要です。
あなたの月次ルーティンか
四半期ルーティンに入れておいてください。
今日も楽しい一日を!
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執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
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