私自身が興味がないものにアンテナが立たないが、お客さんが興味のあることにはアンテナが立つ。お客さんに興味があるので。
セイダイの田中 誠大です。
まったくの私の主観なんですが、
札幌にいる時は朝ご飯で
よくセイコーマートの
ホットシェフのおにぎりを食べます。
100円くらいの小さい唐揚げをセットに。
私はこれがメッチャ美味しいと感じていて
朝ご飯でこのセットを食べると、
最高に幸せを感じます。
わりと高いレストランでも
たまに食べるので美味しいですが
毎日食べるとなると、
このセットを超えるモノは
なかなかありません。
月に20日このセットに550円使っていたとしたら
1ヶ月で11000円
2ヶ月で22000円
3ヶ月で33000円
たまに食べる高級な食事と消費者としては
使っている金額はあまり変わらないですね。
セイコーマートのホットシェフは
安くて美味しい、
その美味しいおにぎりと唐揚げ
手に持ってレジに並んでいると
レジの前にまんじゅう?
いろいろな種類の
大福餅が並んでいました。
↓
https://www.miyanomayu.com/wp-content/uploads/2020/03/e7aab62643143b4fd15aed20f3b2ef93-1.jpg
これ、買う人いるのかな?
なんて思って並んでいると
前に並んでいた叔父さんが
その大福餅を買っていました。
あっ、買った。
そして違う日にまたセイコーマートの
おにぎりと唐揚げを持ってレジに並んでると
前のお爺さんが草大福餅を買っていました。
あっ!また買った!!
売れるんだなぁー
大福餅。
価格や大きさが「ついで買い」には丁度いいのかも。
私は甘いものは好きなんですが、
甘いものより、しょっぱいものの方が好きなので
それでお腹いっぱいになりますから
甘いものはあまり食べません。
また、甘いものの中で
あんこが苦手なので
あんこ系のものは
まず食べません。
ですから私には
大福餅をレジの前に
陳列する発想はありません。
私の好みを判断基準にしていると
小さな機会損失を何回も
やってるかもしれません。
買ってくれるのはお客さん。
お客さんは普段から
大福餅、大福餅、大福餅、
なんて思ってはいないと思いますが
買い物をしてレジの前に立った時に
目に入ってきた大福餅を見て
眠っているお客さんのニーズ
に反応して買っていくんだろな。
私たちの商品にも
また陳列してないけど
いろんな大福餅が
あるかもしれません。
また、お客さんのことに興味があれば
たくさんの大福餅のような商品を
増やしていけますね。
今日も楽しい一日を!
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執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
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