208、お客さんの悩みの数だけ商品が

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ペルソナさんペルソナさん
お客さんのお困りごとの数だけ存在する商品サービス、どのくらいの頻度で開発しますか?

セイダイの田中 誠大です。

 

商品サービスを売っていて
ある一定の数値に達した時
そこから数字がなかなか変わらない
ってことありませんか?

 

同じ商品を同じお客さんに売っていては
当然そうなっていきますので
私たち経営者は絶えず商品開発を大量に
していかなければいけませんよね。
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商品サービスは、自分の定めた
ペルソナさんが持っている
「お困りごと」の数だけ
ご用意することができます。

 

ですのでお客さんのことを
理解すれば理解するほど
商品を作ることができます。

 

逆にお客さんのことを
理解していないで
商品を揮発しても
それが喜ばれる商品なのかは疑問です。

 

またお客さんを理解しているつもりで
作った商品でも、実際に喜んで
もらえるとも限りません。

 

ここで出てきた
商品サービスの開発と
お客さんのの理解は
2つとも絡み合っていて
どちらに対しても
しっかりと対策をたてなければ
いけません。

ペルソナさんをしっかりと定めて
商品サービスをたくさん作成する。

 

ペルソナさんを考えることで
商品サービスが生まれ
商品サービスを作成することで
ペルソナさんの理解が深まる。

 

こんな連鎖が生まれてきます。

 

一度ペルソナさんを定めてだけでは
商品に深みができませんし、
商品も一回開発すれば
いいというわけでも
ありません。

 

ずっとこの2つを続けていくことが
会社の強みを作っていき
何年も積み重ねることで
誰にも届かない高さに
あなたの会社の価値を高めます。

 

どちらか片方では深まっていきませんので
両方を一緒に管理できる仕組みに
しておくことをおススメします。

 

今日も楽しい一日を!

 

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執筆者プロフィール

田中 誠大

「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役

「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。

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