223、私の商品とペルソナさんの関係

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ペルソナってよく聞くし、知ってる。作ったこともる・・・・・だけど。

セイダイの田中 誠大です。

 

私たち経営者は
商売をしていて「誰に何を」「誰に何を」を
ずっと考えていると思います。

 

事業を立ち上げて社名をつけ
ミッション的なものを作り
自分を定めて商売をする。

 

そんなあなたのお客様はどんな人ですか?
ペルソナさん、ペルソナさん
いつも言っていますが
シツコイですか?

 

ペルソナさんって
定めては見ても
定期的にブラッシュアップ
している人って
どれくらいいるのでしょうね。

 

このペルソナさん、
とても深いんですよね。
バイカル湖くらい↓↓↓↓↓
https://i.pinimg.com/736x/df/b5/59/dfb559db38befe3a7c2e96de0df90eb9.jpg

 

商売をするのであれば
「顧客を理解」するのが
大大大前提です

 

私もこの前、一人経営合宿で
改めてこのペルソナさんに
たくさんの質問をしました。

 

そうするとペルソナさんの声が
聞こえてきます。

 

今まで気づかなかった
「ペルソナさんの欲求」

ペルソナさんさえ気づいていない
「ペルソナさんの欲求」

そしてその
「ペルソナさんの恐れていること」
がわかってきます。

 

ペルソナさんが求めていることを
わからずして「商品」を
販売することができる気がしません。

 

逆にペルソナさんの求めていることが
わかれば「どんな商品」も
そのペルソナさんに必要なので
あれば売ることができます。

 

しつこいですが
でも大切なので。

 

今日も楽しい一日を!

 

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執筆者プロフィール

田中 誠大

「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役

「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。

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