ペルソナってよく聞くし、知ってる。作ったこともる・・・・・だけど。
セイダイの田中 誠大です。
私たち経営者は
商売をしていて「誰に何を」「誰に何を」を
ずっと考えていると思います。
事業を立ち上げて社名をつけ
ミッション的なものを作り
自分を定めて商売をする。
そんなあなたのお客様はどんな人ですか?
ペルソナさん、ペルソナさん
いつも言っていますが
シツコイですか?
ペルソナさんって
定めては見ても
定期的にブラッシュアップ
している人って
どれくらいいるのでしょうね。
このペルソナさん、
とても深いんですよね。
バイカル湖くらい↓↓↓↓↓
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商売をするのであれば
「顧客を理解」するのが
大大大前提です
私もこの前、一人経営合宿で
改めてこのペルソナさんに
たくさんの質問をしました。
そうするとペルソナさんの声が
聞こえてきます。
今まで気づかなかった
「ペルソナさんの欲求」
ペルソナさんさえ気づいていない
「ペルソナさんの欲求」
そしてその
「ペルソナさんの恐れていること」
がわかってきます。
ペルソナさんが求めていることを
わからずして「商品」を
販売することができる気がしません。
逆にペルソナさんの求めていることが
わかれば「どんな商品」も
そのペルソナさんに必要なので
あれば売ることができます。
しつこいですが
でも大切なので。
今日も楽しい一日を!
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執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
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