こんな商売だったらこんなうち手が、、、
こんな規模だったらこんなうち手が、
こんな目的だったらこんなうち手が、
商売していれば、
お客さんを増やしていくために
いろんなことをやっていきますね。
セイダイの田中 誠大です。
売上は、動員×単価×来店周期ですから
分解すれば打ち手なんて何個も出てきます。
そのうち手の中で自分の商売では、
どんな打つ手を打っていくのかを
20:80なんかで効果の高いことに
経営のリソースを使っていきますが、
あなたはどんなうち手を主に使いますか?
集客に対してだけでも
ポスティング(折込チラシ)
ダイレクトメール(DM)
メルマガ
テレアポ
街頭配布
紹介
ホームページ
ドメディア(SEO)
ブログ
SNS・YouTube広告
新聞雑誌広告
街頭看板
電車広告
リスティング広告
アフィリエイト広告
フリーペーパー
ざっと出してもこんなにあるし、
そんな中DM一つに対しても
どのような理由でDMを出すかで
発信する内容も変わっていきます。
例えば
1、新しいお客さんの発見なら
・ パンフレット、カタログの配送
・ 商品サンプルの配送
・ 見込客の顧客リスト作成
・ 新しい地域の居住者への自社の紹介
2、お客さんの購入を促すなら
・ 見込客に自社企業を再認識
・ 見込客への注文の訴求
・ 見込客に対する自社店やショールームへの誘導
3、お客さんの固定客化なら
・ 新しい商品もしくは、サービスの紹介
・ 商品のアップグレードの紹介
・ 顧客への謝意表明
4、お客さんの維持なら
・ 顧客の信頼醸成
・ 顧客に対するプレス発表以前の重要なニュースの提供
・ 特別なイベントの促進
・ 季節ものの商品の販売
このように何か意図をもって
・どんなツールで
・どんな理由で
を整理して決めておけば
発信する側も伝えることがハッキリしますし、
何を伝えたいかわかれば
お客さんも行動しやすいですよね。
よし、次はどんなうち手を打っていこうかな。
今日も楽しい一日を!
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執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
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