249、自分が感じた感情は相手も感じてる

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今まで何人のスタッフさんを雇ってきたろうか。

何人も辞めていった経験から、
なぜ辞めるのか、少しわかってきた気がする。

セイダイの田中 誠大です。

あなたはスタッフさんを雇っていますか?

あなたの会社のスタッフさんは
定着してくれていますか?
今でこそ長く働いてくれている
スタッフさんがたくさんいますが、

 

うちの会社は何人も辞めていきまいた。
フランチャイズの経営も含めると
何百人も辞めていきました。

 

「代表、ちょっとお話が・・・。」
「少し、時間をいただけませんか・・・」
この言葉、チョー怖い。
あなたも言われたことないですか?

 

ありますよね?

 

時間をかけて、お金を投資して
育てたスタッフさんが
いろんな理由で辞めていく。

 

ただでさえこんない年収の低い
職業ですから↓↓↓

美容師の年収・給料はいくら? 手取り額やスタイリスト・アシスタントの収入の違いも解説

 

また、長く働いてくれてたとしても
細かいことが気になって、
それが積み重なり、
「ん、なんかイライラする」
そんな感情が増えていき
本来、愛すべき
スタッフさんのことを嫌いになったり。

 

一番伝わるのは感情です。
「なんかムカつく」と思ってしまったら
それが伝わります。
初めはバレませんが、必ず伝わります。

 

ムカつく理由
・数字を出さない
・ゆうことを聞かない
・あとかたずけが雑
・やる気を感じられない
・お店のことを考えてない
・練習しない
・すぐスマホ
おーキリがない。

 

ただでさえ離職率の低い
店舗ビジネスだけど
少人数で仕事をしていると
相手のいやな事ばかり
見えることもあるあるかも・・・

 

そんな経験ありませんか?

 

なんでムカつくか、
思い通りにならないから。

 

では、なんかって何?思い通りって何?

 

ここを雑にしていると
スタッフさんは長く残ってはくれません。

 

ようは、目的や目標を
自分の中でハッキリさせていないからです。

 

だから、感情に流されて物事全部
「よくわからんイライラ」
それではスタッフさんにもよくわからん。

 

スタッフさんは、自分の思いで生きています。
その思いを理解することが経営で
人を雇う時は大前提です。

 

そのためには、あなた自身が
自分の思いを明確にできる能力がないと、
他人の思いに深く入り込むことは
難しいと思います。

 

自分に深く入り込み
目的目標を明確にする、
そのプロセスの中から
スタッフさんの理解が深まります。

 

自分の理解と他人の理解
違うようでメッチャ繋がっています。

 

スタッフさんのことを
今以上に理解してください。
そして、あなたの目的と
スタッフさんの目的に共通点を持たせる。
それが離職率を大幅に下げてくれます。

 

誰が辞めても
なんか寂しいし、
なんか落ち込む。

 

落ち込むのって好きじゃないですから。

 

今日も楽しい一日を!

 

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執筆者プロフィール

田中 誠大

「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役

「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。

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