258、これはもう立派な経営戦略です

投稿日:

最終更新日:

ブログ

自分の商売のブラッシュアップのために。

これを言語化して整理しておけば
自分の商売の軸がぶれない。

 

セイダイの田中 誠大です。

 

台湾式シャンプー、
今では見なくなった、
私が床屋の時やっていた
スタンドシャンプーと同じで、

 

見せ方に
インパクトがあり、
バリエーションがあり、
たくさんの人が
たくさんの量を
発信している、

 

施術自体は
台湾式シャンプーも
スタンドシャンプーもおんなじ。

 

商売をやっていく中で
商品開発もそうですが
どうすればその商品の販売を
「最大化」出来るか、
それを考えていくのが経営者の
仕事の大切な一つになります。

 

商品販売の最大化
(LTV↓↓↓↓↓↓)
https://ferret-one.akamaized.net/images/602378f243746200461e8ebb/large.jpeg?utm=1612937458781

を目指すためには小規模経営でも
「経営戦略」が必要です。

 

あなたは経営戦略を作成しますか?

 

でも経営戦略と言っても
何をしていたかよくわかんない、
なんてこともあるかもしれません。

本に、書いてあるような方法論、
全てそのまま使えるかと言っても
わりと使えませんし。

 

あなた経営戦略を考える前に
これらのことを書き出してみてください。

 

・「G・P」の言語化
・いつまでに何を手に入れる
・私の強みの棚卸し
・私のお客さんは
・私の販売商品
・メッセージ
・一貫性

 

とくに
・私のお客さんは

・私の強み

は商売にとって
とても重要な関係性を
持っています。

 

これくらが言語化できていれば、
「経営戦略」なんてお堅い
言葉でしなくても、

目標立てて、
PDCAで回して、
チューニングして、

が、無駄なく無理なくブレなく
出来るようになります。

 

これを使い3ヶ月に一回、
「1人経営合宿」などで
見直してチューニングすれば、

それはもう、とってもリッパな
「経営戦略」です。

 

昨日に引き続き
「1人経営合宿」の
オススメでした!

 

 

今日も楽しい一日を!

 

-----

 

田中誠大のセイダイの「セイジツに大儲け」メルマガ

強い小規模経営を作るための情報を発信しています。
一つづつ読んでいただければ自然と会社が
「強くなっちゃう」にビジネス向かっていきます。
↓↓↓
メルマガ登録

執筆者プロフィール

田中 誠大

「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役

「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。

▼記事がお役に立ちましたら、ぜひシェアをお願い致します!▼

▼『258、これはもう立派な経営戦略です』の前後の投稿はこちら▼