自分の商売のブラッシュアップのために。
これを言語化して整理しておけば
自分の商売の軸がぶれない。
セイダイの田中 誠大です。
台湾式シャンプー、
今では見なくなった、
私が床屋の時やっていた
スタンドシャンプーと同じで、
見せ方に
インパクトがあり、
バリエーションがあり、
たくさんの人が
たくさんの量を
発信している、
施術自体は
台湾式シャンプーも
スタンドシャンプーもおんなじ。
商売をやっていく中で
商品開発もそうですが
どうすればその商品の販売を
「最大化」出来るか、
それを考えていくのが経営者の
仕事の大切な一つになります。
商品販売の最大化
(LTV↓↓↓↓↓↓)
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を目指すためには小規模経営でも
「経営戦略」が必要です。
あなたは経営戦略を作成しますか?
でも経営戦略と言っても
何をしていたかよくわかんない、
なんてこともあるかもしれません。
本に、書いてあるような方法論、
全てそのまま使えるかと言っても
わりと使えませんし。
あなた経営戦略を考える前に
これらのことを書き出してみてください。
・「G・P」の言語化
・いつまでに何を手に入れる
・私の強みの棚卸し
・私のお客さんは
・私の販売商品
・メッセージ
・一貫性
とくに
・私のお客さんは
と
・私の強み
は商売にとって
とても重要な関係性を
持っています。
これくらが言語化できていれば、
「経営戦略」なんてお堅い
言葉でしなくても、
目標立てて、
PDCAで回して、
チューニングして、
が、無駄なく無理なくブレなく
出来るようになります。
これを使い3ヶ月に一回、
「1人経営合宿」などで
見直してチューニングすれば、
それはもう、とってもリッパな
「経営戦略」です。
昨日に引き続き
「1人経営合宿」の
オススメでした!
今日も楽しい一日を!
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執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
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