自分のことを本気で考えることはあります。
商売してますからお客さんのことを考えることはあります。
では従業員の幸せのことを
本気で考えることってあるでしょうか。
セイダイの田中 誠大です。
急な仕事で千葉にいきました。
いろいろな締め作業と
月次計画を移動の時間と
千葉の家でやるために
資料をリュックに詰め込んで。
締め作業は札幌の事務所でやるのが
いつものことなので、
不慣れな場所で集中できるかな、
なんて思いましたが
うん、問題ないね。
一人で仕事をしていたら
こんな急な移動なんてできないですから
一緒に働いてくれてる従業員、
会社を動かしてくれている幹部たちに
感謝を感じます。
ありがたい。
私を含めて今この会社で働いている全従業員は
なぜここで働いてくれているのでしょうか。
いろんな職種、いろんな会社があるのに
なぜ今この会社で、、、、、
会社が存在する理由は
会社が提供しているのもが
お客さんに求められているから
存在していられます。
お客さんに「喜んでもらえるもの」を提供しているからです。
ですのでお客さんに喜んでもらえることを
一生懸命考えてそれを提供して
それが求められ続けているから
会社が存続し続けることができます。
喜んでもらえれば必要とされます。
従業員が長く会社に残る理由も
会社が従業員に提供していモノが
従業員にとって必要とされているから
やめないでそこにいるのでしょう。
やりたい仕事
求めているキャリア
成長の欲求
ステータス
生活するためのお金
通いやすい環境
楽しい人間関係
いろいろあると思いますし、
これらのことって
人によって欲しいポイントが違いますが、
↓↓↓↓↓
https://at-jinji.jp/blog/17729/
人間関係が第一位ですね。
従業員が必要と思っていることって何でしょう。
従業員が喜ぶことって何でしょう。
自分に有益なことは考えます。
商売をしているのでお客さんのことも考えます
では従業員のことは・・・・・
長く商売をしていくのなら
従業員を雇っていくのであれば
従業員に分かるように
書いておきましょう
「従業員の未来像」
大抵の人はゴールや目標を設定することは
苦手です、ですのであなたが
遠いゴールを決めてあげましょう。
そんな従業員が喜ぶようなゴールを設定すれば
長く一緒に仕事ができますね。
つまんない未来には誰もいたくはありません。
楽しくてワクワク未来を描いてあげれば
従業員は喜んで働いてくれるでしょう。
今日も楽しい一日を!
-----
田中誠大のセイダイの「セイジツに大儲け」メルマガ
強い小規模経営を作るための情報を発信しています。
一つづつ読んでいただければ自然と会社が
「強くなっちゃう」にビジネス向かっていきます。
↓↓↓
メルマガ登録
執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
▼記事がお役に立ちましたら、ぜひシェアをお願い致します!▼
▼『264、従業員の喜びってわかってるだろうか』の前後の投稿はこちら▼