273、私って、とってもいいお客さんです

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当たり前ですが、動員、単価、リピート、全てに仕組化を

そしてブラッシュアップ
しやすいように整理しておく。

 

セイダイの田中 誠大です。

 

この前オーダースーツをる作ってきました。
「半額になりますよ」的なチケットを
もらって、それを右手に握りしめて。

 

半額ならたくさん買っちゃおうかなー
なんて張り切って店内に入店。

 

男性の方が担当についてくれて
いろいろご説明をしてくれます。

 

ふんふんふん、半額になるのは
ここから、ここまでの生地だけかぁ、
なるほど、なるほど、
こっちの列のモノは対象外なのね、

そんでもってこっちの列の生地は
イタリア製で高級生地なのね。

 

うーん見た目はイタリア製が
かっこいいなー、私はイタリア製のが欲しいなー、
そう思ってたら

「この生地でしか出せない品のあるツヤが」
「これで作ったスーツを着たら周りに一つ差が付きますよ」

おっ、乗せてくんねー、よしっ!乗った!
とイタリア製を購入。

 

なかなか半額のモノ買わせてくれないなー

 

でも、欲しいものを買わないと
テンションが上がらないもんねー
と半額券の事をすっかり忘た私。

 

「そしたらお客さあ、裏生地はどうしますか?」
ここまでは追加料金なし
ここからは追加料金あり

私「ありで」

「お客様ボタンはどうしますか?」
ここまでは追加料金なし
ここからは追加料金あり

私「ありで」

 

「お客様ポケットの形と位置は?」
ここまでは追加料金なし
ここからは追加料金あり

私「ありで」

 

「お客様、お客様、お客様」

おっ、おっ、おっ、分解して
刻んで単価をあげてくるねー
いいねーいいねー
しっかり仕組化できてる。

 

なんかすべてのアップセルに素早く「ありで」の私。

 

「本日当店のアプリを入れてくれたら
本日0000円オフです。
またお得な情報も配信しています」
と、やはりリピート対策もしているな。

 

担当者もしっかり丁寧に説明できてるし
教育もできているなぁ。

 

当初に予定より何倍も
料金が上がってるのも
気にしないで感心しています。

 

こういう企業努力をしているお店は大好きです。

 

お客さんが来やすくなる
仕組みが出来ていても

客単価アップと
リピート対策も
仕組化しておかないとですね。

 

そしてそれをブラッシュアップ
しやすいように整理しておく
ことが大切です。

 

一度仕組みを作ったらもう終わり、
ではありませんもんね。

 

今日も楽しい一日を!

 

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執筆者プロフィール

田中 誠大

「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役

「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。

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