275、フレンドリーを設計するということは

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商品、サービス、機能で競うのも大切ですが関係性を作っていくのも大切です。

セイダイの田中 誠大です。

 

あなたがビジネスをしていくにあたって、
どんな業種にもよりますが、
ライバル達との差別化競争で、
何をもって差別化を図りますか?

 

カテゴリーを絞って
・オーガニック専門
・エイジング専門
・完全無添加
・身体だけでなく心も
・パーソナル

など強みをつけたところで
各分野にライバルは
たくさんいます。

 

そんな中で商品、サービス、機能
で争っていても私を選んでくれる、
選び続けてもらうのはなかなか難しい。

 

まー資本主義でビジネスをするってことは
競争の中に放り込まれたある意味戦士ですから、
戦う?・・・うん、競争なので戦いですよね。

 

これに勝っていかないと
会社やお店を守れません。

 

こんな表をみると実感しますよね。
↓↓↓↓↓
https://presia.jp/web/wp-content/uploads/2022/03/closing-rate.jpg

 

商品、サービス、機能だけで
ビジネスを考えていると、
ある一定の基準値に達してないものは
潰れるのは当たり前ですが、

ある一定の基準に達してからは
価格競争になっていきやすいのが
現実です。

 

今、商売をしていて、
お客さんのために
誰もが頑張っていますので
誰もがある一定の基準に
達しています。

 

お客さんからお金をもらいますので
商品、サービス、機能を
磨き続けていていますから。

 

では、基準に達しているそれらのものを
さらに磨き続けていくことが
はたして差別化になるのでしょうか?

 

95点のものを
96点に、
97点に、

基準値を超えたものを
さらに1%上げる努力を
するのは時間、お金、
たくさんのリソースが必要です。

 

これらの戦い方は競争戦略です。

 

前にも言いましたが

差別化の3つの軸のことは
覚えているでしょうか?

 コンビニ :手軽に便利に
 フレンドリー :密着、フォロー
 プロ :最新、最高

何度も出てきますが、
大切な基準ですので
何度でも聞いてください。

 

この中の「フレンドリー」に力を入れてみてください。

 

競争戦略だけでは
いずれ疲弊していきますし、
大企業には勝てません。

 

フレンドリーとは「関係性」です。
関係性ビジネスのことです。

 

ではどのようにしていくことが
フレンドリーを設計していく、
ということなのでしょうか?

 

次回一緒に考えてみましょうね。

 

今日も楽しい一日を!

 

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執筆者プロフィール

田中 誠大

「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役

「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。

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