モチベーションが上がらない。モチベーションを上げる方法って?
セイダイの田中 誠大です。
私の会社の目的って
言葉にするとなんだろう。
私の会社は誰を相手に
その目的をなすのだろうか。
その目的を実現させるために
私が向かう方向性は
なんだろうか。
そっちの方向に進んで行くために
私は私の行動指針を決めなくては。
そう、そのように私は行動をするんだ。
行動をすれば必ず何か結果になる。
歩くことのように単純なコトでも
目的があれば何かの結果になる。
その目的が「泉に行く」だとしたら
100メートル歩けば100メートル近づく
こんな結果が出てくる。
行動した通りの結果が必ず出てくる。
無目的に100メートルを歩いても
100メートル歩いたという結果は出るが
その結果にはどんな意味づけが
できるだろうか。
目的があるから、
行動に対する
意味づけが深くなる。
目的がない行動には
行動する意味を見出せないので
行動動機が起きない。
行動動機が起きないことが
モチベーションが上がらない
なんて表現するするが、
モチベーションを上げる、
なんて本や動画でやり方を
見たところで、
モチベーションなんて
上がるはずがない。
こんな当たり前なコトを
いまさら言っても仕方ないが
モチベーションは感情だから
上げようとして上がるはずがない。
・私の会社の目的は、
・その目的の対象者は誰か、
・それにどのように向かって行くか、
・そのための行動指針は、
・それを具体的にしたら、
コレらのコトを真剣に考えて実行して、
なんらかしらの結果が出て、
そしてまた真剣考えて実行する。
そうして目的に近づいている
実感を感じるコトが
具体的にできたら、
感情がモチベーションが
泉のように自然と
湧き出してくるかもしれません。
今日も楽しい一日を!
-----
田中誠大のセイダイの「セイジツに大儲け」メルマガ
強い小規模経営を作るための情報を発信しています。
一つづつ読んでいただければ自然と会社が
「強くなっちゃう」にビジネス向かっていきます。
↓↓↓
メルマガ登録
執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
▼記事がお役に立ちましたら、ぜひシェアをお願い致します!▼
▼『345、自然と湧き出すモチベーションの泉』の前後の投稿はこちら▼