370、何度も言ってますが大切なんです

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顧客ターゲットはありますよ。40代の美意識の高い主婦です。

これって顧客ターゲットとしてどうだろう。

 

セイダイの田中 誠大です。

 

・誰に対して強みを持って絞り込むのか

 

自分のコトを棚卸して、
なんとなく見えてはいたけど
大雑把にしか見てなかった
私自身の強み、

うん、たまにやってみるもんだな、
自分自身の内部情報の整理を。
やはりやってみると明確に
なっていくもんだ。

 

ではでは、その明確になった
あなたの強みを発信していくのですが

あなたの強みは
誰にとって必要なのでしょう

 

例えば、
お腹周り集中根こそぎ短時間ダイエット

が誰にも負けないくらい得意で
それを商品サービスにしても

私には必要ありませんし、
興味がありません。

 

毛髪改善どんな髪の毛もキレイにツヤツヤ

にするコトが誰よりもでこきて、
そんな強みを生かす
オシャレなお店があっても

うーん、私には必要ありませんし、
興味がありません。

 

英会話もゴルフもやりませんから
そこにいかに専門性を持たせて
強みの絞り込んだ商品サービスに
なっていたとしても、
私は反応しません。

 

「炭火で香ばしいブリの照り焼き専門店」

なんであれば、
何!行く行く、どこにあるの?

 

なんて、そんな店があれば
私はすぐに反応してしまうでしょう。

 

「絞り込んだ強み」

 

コレは「誰に対して」が
とっても、とっても、とっても、
重要になってきます。

 

自分の強みも、誰に役に立つのか
当たり前ですが最も重要なコトです。

 

いくらそのカテゴリーに敵がいなく
圧倒的な1位であっても
求める人がいなければ
商品サービスにはなりません。

 

ペルソナさんペルソナさん、
私がしつこく言っている
ペルソナさん。

 

マーケティングではよく出てくる
顧客ターゲット法ですが
小規模経営では
このペルソナさんが
とても大切です。

 

とても大切。

 

もういっちょ
とても大切。

 

なぜなら商売は
「誰に何を」で
8割決まってしまうからです。

 

それの「誰に」がペルソナさんです。

 

よく耳にする顧客ターゲットとして

40代の美意識の高い主婦

みたいな言葉を聞きますが、
これは大企業向けの顧客ターゲットです。

 

われわれ小規模経営では
顧客ターゲットとして
まだまだ絞り込めていません。

 

あなたの顧客ターゲット
絞り込んでください。

 

深く掘れば広がる

 

あなたの顧客ターゲットは何ですか?
あなたのペルソナさんは誰ですか?

 

今度私に教えてくださいね。

 

今日も楽しい一日を!

 

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執筆者プロフィール

田中 誠大

「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役

「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。

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