強みを持ち絞り込む、ぞくにいう差別化
このテーマ、いつもより少し深く考えてみようかな。
小規模経営の私たちには大切なテーマですので。
セイダイの田中 誠大です。
あなたの思う
「強みを持つ」「絞り込む」ようは
差別化ってはどんなコトですか?
1、なぜ強みを持って縛り込まなくてはいけないのか
2、強みを持って絞り込むってどういう状態をいうのか
3、何に対して強みを持って絞り込むのか
4、誰に対して強みを持って絞り込むのか
5、などなど
って何かありますか?
よろしかったら教えて下さいね。
と私が質問をしたのが11月18日の朝のこと。
「強みを持ち絞り込む」
差別化とはどうゆうコトか、
と4日にわたり考えてきました。
簡単に振り返ると
1、なぜ強みを持って縛り込まなくてはいけないのか
ランチェスター戦略でいう弱者の戦い方、
強みを絞り込まないと二乗の法則により
力が4分の1になってしますから。
2、強みを持って絞り込むってどういう状態をいうのか
商売で戦っていくカテゴリー内で
3位以内に入り込むこと。
そのためにカテゴリーを絞り込んでいき、
その強みを磨いていく。
3、何に対して強みを持って絞り込むのか
自分の強みの棚卸をして自分自身の
内部情報を再確認する。
「何に対して」を間違えると大変な目にあう。
4、誰に対して強みを持って絞り込むのか
小規模経営ではペルソナさんがとても大切。
40代の美意識の高い主婦、
では「誰に」にはなってない。
5、などなど
商売は「誰に何を」で8割決まる。
どうして「強みを持ち」「絞り込む」ことが必要なのか、
深く考えると深いく懐に落ちてきます。
あなたの「強みを持ち」「絞り込む」
ぞくにいう差別化に対しての
理解のパラダイムは変わったでしょうか?
なんかの気づきや差別化に対しての
考え方の変化などがありましたら
時間があれば教えてくださいね。
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seidai.dali.info@gmail.com
あっ、気が向けばでいいですので。
今日も楽しい一日を!
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執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
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