459、良いお客さんに一生懸命になるために

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このお客さんと一緒にいると楽に進む。このお客さんと一緒にいると手間が多い。

セイダイの田中 誠大です。

 

あなたのお客さんで
あなたにとっての良いお客さんって
どんなお客さんですか?

 

また、良くないお客さんって
どんなお客さんですか?

 

お客さんを
良いお客さん、
良くないお客さん、

と括ってしまうの良くないのかな?

 

とは言っても、
全てのお客さんが
同じ人間ではありませんので

このお客さんは合うなぁ
このお客さんは合わないなぁ

なんて感じるコトって
あって当たり前ですよね。

 

もちろん全てのお客さんは
等しく良いお客さん、
と感じている方もいる
とは思いますが、

そうでない方もいるのは事実。

 

あなたにとっての良いお客さんって
言葉にするとどんな言葉になりますか?

 

あなたにとっての良くないお客さんって
言葉にするとどんな言葉になりますか?

 

この先ビジネスを続けていく中で
事業を立ち上げたばかりの時は
どんなお客さんでも受け入れて
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働きますが、

 

事業を続けていくと
継続と経験が
あなたの能力を開花させていき
お客さんが増えて手が
回らなくなっていきます。

 

小規模経営では大企業と違って
量で勝負ができませんから
大切なお客さんと長く付き合っていく
関係性が大切です。

 

事業を継続していく中で
どんなお客さんを集めていくか、

コレは言葉にしておいた方がいい。

 

明確な言葉は、それに近づきますから。

 

お客さんに良い悪いを付けるのは
あまり好ましくないかもしれません。
しかしあなたが一生懸命に携われる
お客さんの数は限られています。

 

自分の顧客ターゲットを決める。

 

それは大切なあなたの
ミッションの一つになります。

 

今日も楽しい一日を!

 

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執筆者プロフィール

田中 誠大

「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役

「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。

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