460、パターン1を増やしていく重要性

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パターン1とパターン4では何百倍も結果が変わってくる

セイダイの田中 誠大です。

 

商売をしていて
たくさんいる
お客さんの中で

・高額で買ってくれるお客さん
・低額で買ってくれるお客さん

・一緒にいて楽しいお客さん
・一緒にいて疲れるお客さん

・スムーズにコトが進むお客さん
・やたらと手間がかかるお客さん

 

いろんなお客さんがいると思います。

コレらの組み合わせで

パターン1
・高額で買ってくれる
・一緒にいて楽しい
・スムーズにコトが進む

とても良いお客さんです。

 

または

パターン2
・低額で買ってくれる
・一緒にいて楽しい
・スムーズにコトが進む

家族的な友達的な気は使わないが
あなたを高く買ってくれないお客さん。

 

パターン1も
パターン2も

仕事をしていて楽しいですよね。

 

でも

パターン3
・高額で買ってくれる
・一緒にいて疲れる
・やたらと手間がかかる

疲れますけど
こういうお客さんが
私達を育ててくれるので
「よっ、師匠!」↓↓↓↓↓

として大切にしたいです。

 

そして

パターン4
・低額で買ってくれる
・一緒にいて疲れる
・やたらと手間がかかる

こういうお客さんはどうでしょうか?

 

言葉がわるいですが、

お金払いが悪くて渋るのに
商品サービス以外のことを
アレコレ要望してきて
良いお客さんの時はすぐに終わることを
やたらと時間がかかってしまう。

 

今日の最後のお客さんが
そんなお客さんだったら、
パワー満タンの朝から
なんか憂鬱になってしまう、
なんでコトもあるかもです。

 

あなたのリソースのほとんどを
パターン4のお客さんが奪って
しまいます。

 

商売をしていて
あなたの売上を作ってくれてるお客さんは
ほとんどがパターン1のお客さんです。

 

パターン1のお客さんと
パターン4のお客さんは
あなたにとって
何倍も、何十倍も
いや何百倍も影響力が違います。

 

ですから、顧客ターゲットは
しっかりとしておかなくては
いけません。

 

なぜ何百倍も影響力が違うのか、
いつか20対80の法則を使って説明しますね。

 

今日も楽しい一日を!

 

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執筆者プロフィール

田中 誠大

「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役

「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。

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