一生懸命に商売をしていてやっと私の商品サービスが売れてきた。
よし、これでやっと安心できる。
セイダイの田中 誠大です。
お客さんのお困りごとを
解決するために商品サービスが
存在しますが、
お客さんのお困りごとって
一体なんなんでしょうか、
分かっていますよ、
何年も商売をしていますから
長年付き合っている
お客さんもたくさんいますし。
あなたの商品サービスは
お客さんのお困りごとを
解決する商品であることに
間違いありません。
しかし
お客さんがその商品サービスに
価値を感じてくれているのは
いつまででしょうか、
時間の経過と共に、
競合が増えていくと共に、
自分の商品サービスが
今のお客さんのニーズに
マッチしているのかどうか、
バッチリできた商品サービスでも
一度作ったら、もうそれでOK、
なんてコトは
当たり前ですがありません。
時間の経過と共に、
競合が増えていくと共に、
お客さんのニーズは変わっていきます。
私たち商人は売りたい商品サービスを
提供するのではなく
お客さんが求めている商品サービスを
提供していかなければいけませんね。
そのためには顧客ニーズの把握は大切で
常にリサーチし続けることが必要です。
「お客さんの声」
メール、LINE、紙、音声、動画
どれでもイイので
「お客さんの声」を
集め続けるコトは
商売を続けていくのに
大切な仕事の一つですね。
今日も楽しい一日を!
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執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
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