
いつも混んでて列ばないと入らない。このお店、餃子しかないんだよね。
セイダイの田中 誠大です。
いやー久しぶりに来ましたよ、
亀戸餃子↓↓↓↓↓
まずコノ街並みの雰囲気が最高
そしてコノ店構えが最高
店内の昭和感バッチリだねー
↓↓↓↓↓
なになに知ってはいるけど、
雑誌の切り抜きが貼ってある、
「餃子しかありません」
↓↓↓↓↓
知ってますよー
何回もきてますからー
久しぶりに来ましたよー
一皿270円とリーズナブル
(適正な価格)
な餃子はちゃんこ蕎麦方式で
皿から餃子が無くなると
ストップ、
と言うまでは
ドンドン運ばれてきます。
薄い皮にゴロッと食感のある
野菜が多めのあっさりとした餡、
何枚でもいけちゃうね、
久しぶりだからなんか嬉しい。
美味しいと嬉しい
一気に二つの幸福を味わい、ふと思う。
強みを絞り込め!
小規模経営ではよく聞くワード。
小規模経営の少ない経営資源では
アレもコレもやっていても
大企業に全く歯が立ちませんから、
自分なりの差別化をして
独自性の強みを見出すのは
長くビジネスをしていくために
必要です。
コノお店は何十年も
「餃子だけ」に絞り込み
餃子専門店として
他飲食店との差別化に成功して
ビジネスとしての優位性を
保ち長く商売をしています。
餃子と言う商品サービスを
高い値段で設定するか
リーズナブル(適正な価格)
で設定するか、
売り手の判断ですが、
このお店は
リーズナブル(適正な価格)
を選んで商品をしています。
言語化しているかどうかは
わかりませんがコノお店の
小客ターゲットは
高くて高級な餃子に
欲求を持っていなく、
美味しくリーズナブルな餃子に
欲求が満たされるペルソナさん。
商品は餃子だけですよ、
価格はリーズナブルですよ、
コノ打ち出しが
ちゃんこ蕎麦方式の売り方に
とても適していて
効率よくと効果がいい。
うん、お店として完成度が高い。
餃子専門店なら
それだけを見ると
マネすれば同じ結果の対価を
得られそうですが
マネしても同じ結果は
得られないでしょう。
どうやら、
差別化とか強みを絞り込むとは
ただ目に見える「餃子」と言う
商品サービスだけではなく、
もっと深いところにあるらしい。
そんな小規模経営での
差別化と強みについて
ハッピー経営クラブで
紐解いていますので
あなたも覗いてくださいね。
今日も楽しい一日を!
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執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
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