「強み」と「差別化」の違いの意味はわかったけど「差異化」ってどういうコト?
セイダイの田中 誠大です。
自分の強みを
作っていくために大切なコトは
まずは「お客さん」を定めるコトです。
コレは最も大切で重要なコト。
「お客さん」のお話しは後ほどするコトにして、
あなたの強みを作っていくために必要なモノが
あなたの「資産」と「差異」です。
資産というのは
あなたが持っている
または経験してきた
特技とか好きなコトとか
習ってきたコトとか
遊んできたコトとか
例えば
足が早い
絵が上手い
料理が得意
部活でキャプテン
中学高校バレー部
簿記3級
占いにハマってる
なんて全部があなたの資産ですね。
コレらの資産の組み合わせで
強みや差別化を作っていきますが、
こんな質問を
自分にしてみてください。
・今までしてきた習い事は?
(部活も含めて)
いましている習い事は?
・子供のころ何をしていて楽しかった?
今何をしていて楽しい?
・趣味として長く楽しめたモノは?
今の趣味は?
・段や、級や、資格や、賞や
競技ややってたコトで高順位のモノは?
・今まで時間やお金を投資してきたコトやモノは?
・得意なコト、好きなコト、
他人より優れていると思うことは?
・人から褒められたり、
頼まれたり、感謝されることは?
この質問の答えは
全てあなたの資産になりますので
フセンに書き出して
資産の棚卸しを
してみてください。
その資産はあなたの
強みと差別化をチューニング
するコトにとても役立ちますので。
よし、あとは「差異」を使って
あなたのビジネスを
「差異化」にもっていきますか。
今日も楽しい一日を!
-----
田中誠大のセイダイの「セイジツに大儲け」メルマガ
強い小規模経営を作るための情報を発信しています。
一つづつ読んでいただければ自然と会社が
「強くなっちゃう」にビジネス向かっていきます。
↓↓↓
メルマガ登録
執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
▼記事がお役に立ちましたら、ぜひシェアをお願い致します!▼
▼『554、強みをチューニングする為の質問』の前後の投稿はこちら▼