メルマガバックナンバー【2】

ゴリゴリのセールスを40分受けて

商売ですから売るのは大切です。
しかし行き過ぎてしまうということは
相手をこんなに不快にしてしまいます。

 

この前公園のストレッチベンチ、
こんなやつ↓↓↓↓↓

https://single-fire.com/wp-content/uploads/2020/07/nerima.warabejido003.jpg

これをやったらぜんぜん出来なくて、
自分の身体の硬さに驚き、
ヤバいと思っていました。

そのあとで知り合いに整骨院に行ったら
固くなった骨格を矯正してもらい、
柔軟体操の指導も受け、今やってる
と聞いたので、

整骨院なんて行ったことないのですが、
あまりの衝撃的なわたしの身体の硬さを
なんとかしようと思い、ネットで調べて
家の近くの整骨院に行ってきました。

全国展開しているチェーン店の整骨院。

 

こんにちは!

と元気よく入店して、受付を済ませ
椅子に腰掛けまっていると、男性の方が
きて「今回担当の○○です」と。

情報記入用紙を渡されて、
それを書いて渡しました。
私は身体を硬いのを治したい。

そしてベットに案内され
そこでまっていると
「今回担当の●●です」と
さっきとは違う女性の方が来ました。

あれ?さっきの男性の方はなんだったんだ???
と思いつつ。まあいいや。

とても説明が上手で
いろいろ説明してもらい、
なるほどなるほど、

その方は千葉のお店と札幌のお店を
行き来しているとのこと、

整骨院って自分に顧客をつける
商売ではないのかな?

と疑問を持ちながら、
「たくさんの人が身体の硬さで悩んでます」
「ほっておくと治るまで何年もかかります」
「早めに対処した方が後から楽です。
「でも大丈夫。定期的に来てくれれば必ず治りますよ」
「理想の来店頻度は毎日です」
「少なくても週に一回か二回」
「一回づつですとお高くなるので来放題ぎあります」
「それがお得であなたにおススメです」
etc、etc、etc、、、、、

 

なんなんだこの人、
PASoNA?かAIDOMAか?AISASか?
えらいマーケティング使ってくるな。

「1年間通い放題、ぜひやってください。
あなたに良くなってもらいたいんです。
まとめてみるとこと値段ですが、
一回の値段にすると、これくらいで、こんなにお得なんですよ」

 

・一年もかかるのと、
・週に一回以上来ないといけないのと、
・想定より値段が高いので、

 

私「いえ、一度考えます」

相手「今回だけがお得なんです。いまだけなんです」
「次回からはこの値段になるんです」

なんだなんだ、今度は限定かぁ・・・

 

私「週一回とかはこれそうもないし、一年は長いし」

相手「大丈夫です、来れる時でも効果あるし、みんなでサポートしますから、、、」などなど

うぉー今度は反論処理かあー

マーケティング行きすぎてるゾっ
居心地悪いゾー

私「やんない」

相方「では次回の予約だけは取って行ってください、それだけはしてもらわないと困ります」
困る?何が?・・・

 

まだ来るかっ、今度はPS的なヤツを

グググググ、、、ウォー

売ることしか考えてないな
私のこと考えてないな、、、

私「やらんと言ったらやらんっ次も来ない!」

そうして帰ってきました。

あの女性はあの整骨院の会社の
契約を取る役目の人なんでしょうね。

まーしかしゴリゴリでしたね。
関係性も乏しいまま
「高額、高頻度、長期間」の
商品を売ろうとしてくるんすから、

なんか今考えると腹立ってきたゾ。
40分、間入店から退店まで
全てセールスで設計さらていたなぁ。

うん、見習うとこもある

 

商売やってますから売るのは大切ですが
長く商売するなら関係性、信頼が大切です。

お客さんとはいい関係て長く付き合いたいですね。

 

今日も楽しい一日を!

 

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