「顧客主義」②
セイダイの田中 誠大です。
みなさん商売をしていて「誰に何を」「誰に何を」を
ずっと考えていると思います。
事業を立ち上げて社名をつけ
ミッション的なものを作り
自分を定めて商売をする。
そんな皆さんのお客様はどんな人ですか?
みなさんも「顧客ターゲット」をしていると思いますが、
有名な「顧客ターゲット」の方法で
「ペルソナ」を定める方法があります。
たくさんの人がこの「ペルソナ」で
顧客ターゲットをしていると思いますが、
定期的にブラッシュアップしている人は
どれくらいいるのでしょう。
この「ペルソナ」はとても深く、
商売をするのであれば「顧客を理解」するのが
大大大前提だと思います。
私もこの前「一人経営合宿」で改めてこの「ペルソナ」に
たくさんの質問をしました。
そうすると「顧客の声」が聞こえてきます。
今まで気づかなかった「顧客の欲求」
顧客自身さえ気づいていない「顧客の欲求」
そしてその「顧客の恐れていること」がわかってきます。
顧客が求めていることをわからずして「商品」を
販売することができるでしょうか。
逆に顧客の求めていることがわかれば
「どんな商品」も
その顧客に必要なのであれば売ることができます。
「ペルソナワーク」をやったことがない方のために
簡単なワークを紹介します。
・自分の最も好きなお客様を3名書き出してください。
・その3名一人一人に同じ質問をしてください。
① 一年後のゴールは?
② 短期的なゴールは?
③ 誰にも言えないがひそかに求めているものは?
④ 抱えている悩みは?
⑤ 感じている不安は?
⑥ あなたに求めていることは?
・①~⑥までそれぞれ3の答えが出たと思います。
・好きな3名のお客様を一つの人格として
「理想のお客様」を想定してください。
・①~⑥までの3つの答えを参考に
その理想のお客様はどのように答えるかを
整理して①~⑥の質問の答えを書き出してください。
・その「理想のお客様」の名前、年齢、性別、職業、家族構成
を書き出してください。
・その人のイメージ写真をインターネットから探してください。
・A4シート一枚にまとめてください。
これがあなたの「顧客ターゲット」です。
ぜひ作ってみてください。
また作っている人は定期的なブラッシュアップを
してみてください。
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執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
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