「ライフBOX」:同じではない
セイダイの田中 誠大です。
私は2007年から会社を持ち、これまで経営を
してきて中にはその時からずっと一緒に仕事を
してきた仲間も何人かいます。
また、10年以上一緒に働いている仲間も10名くらいいます。
そんな長く働いている仲間も当時25歳でも
10年たつと35歳になります。
さらに10年たつと45歳になります。
サクセス20で基礎を身につけたスタッフも
どんどん年を重ねていくと「体力」が落ちてきます。
店舗ビジネスである私の業種は「労働」を対価に
お金をいただいています。
ですので、売上を上げていくには「体力」と「時間」
が必要になります。
私はこの年月を経営してきてスタッフの
年齢によるいろいろな変化を感じ体感しながら
考えてきました。
私の業種「美容室」で言えば商品が「美容師」
スタッフ一人一人が商品です。
同じマグロでも「ツナ缶」と「折に入ったマグロの刺身」では全然違うように
25歳の美容師と
35歳の美容師では
商品としては全然違います。
私はたくさんの同じスタッフと長く一緒に働いてきて
このことに気がつきました。
基礎を身につけ美容師として「豊かな人生」を
実現するためには最低でも「指名売上80万円」は必要で、
そのために、「指名売上80万円の設計図」を作り
それが20代の成功パターン「サクセス20」として
発信しています。
・・・
しかし、
この「サクセス20」の延長線上には
「美容師」としての「豊かな人生」はないと気づきました。
私は今の業界の仕組や打ち出し働き方には
すべて「サクセス20」の延長線上にあると感じています。
その延長線上にいると年齢を重ねるごとに
「収入」と「楽しさ」が減っていきます。
現実私、たちの業界に50代60代の「技術者」は
とても少ないです。
40代前半に売上のピーク
その後売り上げは体力の低下とともに下がっていきます。
20代としての美容師
40代としての美容師
商品として同じではありません。
成功パターンが違います。
戦略が違います。
マーケティング
マネージメント
分けて考える必要があります。
この40代の成功パターンを
セイダイでは「サクセス40」と呼んでいます。
田中誠大のセイダイの「セイジツに大儲け」メルマガ
強い小規模経営を作るための情報を発信しています。
一つづつ読んでいただければ自然と会社が
「強くなっちゃう」にビジネス向かっていきます。
↓↓↓
メルマガ登録
執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
▼記事がお役に立ちましたら、ぜひシェアをお願い致します!▼
▼『64、商品としての違い』の前後の投稿はこちら▼