77、一年終わってどんな記憶が・・・?

投稿日:

最終更新日:

ブログ

「MVM」:イベントは重要

セイダイの田中 誠大です。

どんな仕事もそうだと思いますが、日々の業務は
結構毎日が同じような仕事の連続になります。

特に店舗型ビジネスの場合は店舗内での仕事なため
行動範囲も狭いですし、仕事の内容もそれほど
変化がありません。

そんな毎日を過ごしていると慣れてはきますが
飽きてしまいますし「窮屈」を感じてしまいます。

しかし店舗ビジネスで仕事をする場合は仕方ありません。

そうなれば、店舗から解放されたときに喜びを感じて
しまうのは仕方のないことかもしれません。

これを一年間続けると「会社」=「窮屈」のイメージを
従業員は持ってしまうかもしれません。

一年間一生懸命に経営をしていて従業員が「窮屈」の
イメージしか会社に持っていなければ経営的に良いことではありません。

そこで定期的なイベントを行うことが必須になります。

これは「なんとなく」するのではなく計画的に行うべきです。

もちろん気分で「食事に連れていく」「バーベキューをする」
とてもいいことです。

コミュニケーションは多いほうがいいですから。

経営で言うところのイベントは
「記憶に残り、後から語れるイベント」のことです。

セイダイで言うと「メガウオーキング」や
「みんなで登山」「スーツやドレスで周年パーティー」
「新年会議新年会」「メーカーやディーラーを呼んでのパーティー」
「ボランティア活動」「2泊3日の幹部経営合宿」などなど

普段の私生活からかけ離れは
「苦楽」
「景色」
「おめかし」
「かかわる人間」
「利他」
「異世界」
などを従業員に体験してもらうことです。

これがあれば1年間が終わった時にマンネリや窮屈ではなく
「イベント」が記憶に残ります。

結果「楽しい1年だったね!」となる確率が上がります。

是非「非現実的なイベント」を年間10回は
計画してください。

 
田中誠大のセイダイの「セイジツに大儲け」メルマガ

強い小規模経営を作るための情報を発信しています。
一つづつ読んでいただければ自然と会社が
「強くなっちゃう」にビジネス向かっていきます。
↓↓↓
メルマガ登録

執筆者プロフィール

田中 誠大

「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役

「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。

▼記事がお役に立ちましたら、ぜひシェアをお願い致します!▼

▼『77、一年終わってどんな記憶が・・・?』の前後の投稿はこちら▼