760、心に響くストーリーテリング=2

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3つのストーリを踏まえたので
具体的に5つに分けて書いてみようっと。

セイダイの田中 誠大です。

今回テーマは第3回-2
『ストーリーテリング』
の具体的方法についてお話ししますね。

では早速、
ストーリーを作る5つのステップとして、
前回の3つのストーリーを踏まえて

【課題(困難な状況)を描く】
→ 何に悩んでいたのか?どんな問題があったのか?

【転機を作る出来事を語る】
→ その問題を解決するきっかけは何だったのか?

【行動を見せる】
→ どんな努力をして、どのように問題を乗り越えたのか?

【結果(成功体験)を伝える】
→ 問題が解決し、どんな成果が生まれたのか?

【学びと今の思いを共有する】
→ その経験から何を学び、今どんな思いで仕事をしているのか?

例:美容室のストーリーテリングの実例

【課題】: 学生時代、美容院で傷んだ髪が原因で自信が持てなかった。

【転機】: 優しい美容師さんに髪をケアしてもらい、笑顔を取り戻した。

【行動】: 美容師になり、同じように悩む人の力になりたいと努力を重ねた。

【結果】: 今では多くの人の笑顔を引き出せる美容師に成長。

【学び】: 「お客様の気持ちを一番に考えた美容院を作りたい」と心に誓う。

まぁ、こんな感じで。

ストーリーの伝え方のポイントとしては、

・シンプルに! → 長すぎると伝わりません。

・心からの言葉で! → 飾り立てる必要はありません。

・日常のエピソードもOK! → 大きな話より、日常の温かい出来事が心に響きます。

まぁ、こんな感じで。

まずは書き出してみるコトが大切ですね。
一度書いてみれば、それがフックに
いろいろ忘れていたあなたの
素晴らしいストーリーを
思い出すかもしれません。

次回予告:小規模経営ならではの
「ライフBOXマーケティング」
小規模経営だからこそできる
マーケティング戦略をお話ししますね。

今日も楽しい一日を。

 

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執筆者プロフィール

田中 誠大

「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役

「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。

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