ペルソナさんの24時間を想像する
今回も「またやってみよう」シリーズですが
前にやってからやってみましたか?
しばらくやっていなかったらこれを機にぜひに。
セイダイの田中 誠大です。
「誰に」お客さんのことを深く知るために
私が定期的にやっているのは、お客さんの
平日と休日の24時間のタイムスケジュールを書き出します。
こんなやつ↓↓↓↓↓
https://www.illustmansion.com/sites/default/files/illustrations/:2days-01.png
私がターゲットとしているお客さんの
平日バージョンと休日バージョンの
まる一日を想像して書き出します。
6:20 起床
6:30 ソファーでスマホ
6:50 シャワー
7:15 朝食
7:50 子供を車で送る
8:30 職場に到着
なんて感じで書いていきます。
この一つ一つのいろんな感情が
湧いて出て何かを思っています。
あなたのペルソナさんは
(分かりやすくするために今後は
理想のお客さんをペルソナと言いますね)
この一つ一つにどんなことを感じているのでしょうか?
起床・・・「なんか体がだるいな。最近特に疲れる」
ソファーで・・・無意識に無目的に情報を眺めている
シャワーで・・・「今日遅くなりそうだな」今日の終わりを考えてる
朝食・・・「最近従業員にやる気を感じなくてストレスなんだよな」
子供を送る・・・「最近大きくなったな、かわいいがうるさいな」
職場に到着・・・「今日も同じ一日かな、早く帰ってビール飲みたい」
毎日同じことを考えているわけではないでないでしょうが
まあこんな感じで想像してみるのもいいですね。
こうしてペルソナさんの1日を書いてみると
何を思って何を意識して何を求めているか
なんかリアルになっていきますね。
あとは、こんなことも感じます。
・最近疲れてるんだろうな
・楽しいことや刺激が少ないんだろうな
・今目標があいまいなんだろうな
・仕事があんまり楽しくないんだろうな
・何をしていいかわからないんだろうな
・何かから解放されたんだろうな
また、こんなことも気づきます。
・無意識の状態が多い
・スマホをよく見る
朝の行動だけを見ても
ペルソナさんのことの理解を
こんなに広げることができます。
これだけわかっただけでペルソナさんに
何を商品として提供すればいいのか
分かってきます。
ペルソナさんのお困りごとを解決できるものは
ペルソナさんに買っていただけます。
またどのタイミングでどんな風に
この商品を提供すればいいかも
予想しやすくなります。
平日と休日の全部に
ペルソナさんの行動と感情を
全て書くのはなかなかマッチョなので
一気にすべてを書くのではなく
少しずつ足していってもいいと思います。
書き終えるのに少し時間がかかるかもしれませんが
それだけする価値のあることですので
時間があればやってみてください。
お客さんのこと考えているようで
考えていないのが私たちです。
お客さんのことをこのくらいは理解しないと
「誰に何を」は軽くなるかもしれませんね。
今日も楽しい一日を!
-----
田中誠大のセイダイの「セイジツに大儲け」メルマガ
強い小規模経営を作るための情報を発信しています。
一つづつ読んでいただければ自然と会社が
「強くなっちゃう」にビジネス向かっていきます。
↓↓↓
メルマガ登録
執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
▼記事がお役に立ちましたら、ぜひシェアをお願い致します!▼
▼『117、ペルソナさんの24時間を想像する』の前後の投稿はこちら▼