143、気づいてない気づくと結果は変わる

投稿日:

最終更新日:

ブログ

結果が出ないことが続いていくと結果が出ないマンネリ固定化していく恐れがあります。

マンネリに心当たりがあれば分解してみてください。

 

セイダイの田中 誠大です。

 

あなたは今の客単価に満足していますか?

 

なんか長く商売をやっていると、
自分の思考パターンや行動パターンがマンネリしますし
いつも付き合うお客さんとも慣れ親しんでしまいますし、
今の単価に固定化しちゃうことって多々ありますよね。

まあ、この固定化は客単価だけではありませんが。

あなたはどうですか?

 

一度上がらなくなってしまった客単価、
そのまま固定してしまったら
そこから伸ばしていくのはわりと大変。

茹でガエルとよく聞きますが
変化がないのは結構危険かも。
実際は気づいて飛び出るらしいですが。

 

あなたの理想の客単価はいくらですか?

 

やっている商売にもよりますが
客単価アップは長く商売をしていくためには
上げていくのは必須です。

そのために新しい商品や新しいサービスなど
商品開発をやりますが、ある程度マンネリしてしまうと
それすらもしなくなってきちゃったりして。

 

行動を止めれば結果は下がる・・・分かってますってそんなこと。

 

私のクライアントにも
そんなマンネリの固定化にハマってしまい
客単価が全然上がらない方がいました。

そのAさんは一生懸命勉強会やセミナーに行って
イロイロ学んでいる努力家の方でしたが
それによっての変化を感じられなくなり、
いつしかマンネリ化してしまう。

 

そんなAさんが一気に客単価を上げたきっかけがありました。

 

まあ、いろいろな要素があるでしょうが、
そのAさんに、なぜ上げれたのか聞いたら

 

「自分の理想のお客さんを明確し言語化したら
お客さんの、なりたい未来がイメージ出来て
この商品を買ってくれるかな?ではなく
この商品が、お客さんに必要だと気がついた」

と言っていました

Aさんは「気がついた」んです↓↓↓↓↓
https://freeillust-classic.com/wp-content/uploads/0201000170.png

そう、「気がついた」んです。

 

とくに、特別な商品を入れたわけではありません。
新しい何かを導入したわけではありません。

理想のお客さんを明確にしただけです
そんなキッカケがあっただけです。
これって、結構軽視されてるけど結構大切。
いや、とっても大切です。

 

今回は理想のお客さんを明確にすることで
お客さんの必要なものに気がつきました。

 

気がつくキッカケって
いつどこで起こるか分かりません

同じような風景を見ていても
「ここに花が咲いてたんだ」
なんて普段は気づいていない事
結構あります。

花を見つけることができれば
花を摘み取ることができます。

 

前回分解した売上アップの方法論も
分解した中に、大きな塊では見えなかった
小さな塊ならではの「気づき」が
必ずあるはずです。

分解して
よくよく観察してみましょうね。
そこにい花が咲いてるかもしれません。

 

今日も楽しい一日を!

 

-----

 

田中誠大のセイダイの「セイジツに大儲け」メルマガ

強い小規模経営を作るための情報を発信しています。
一つづつ読んでいただければ自然と会社が
「強くなっちゃう」にビジネス向かっていきます。
↓↓↓
メルマガ登録

執筆者プロフィール

田中 誠大

「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役

「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。

▼記事がお役に立ちましたら、ぜひシェアをお願い致します!▼

▼『143、気づいてない気づくと結果は変わる』の前後の投稿はこちら▼