322、縁あって我が家に来た鳥の居場所

投稿日:

最終更新日:

ブログ

シェアを広げて一気にたくさん買ってもらうか、関係性を深めて何回も買ってもらうか。

セイダイの田中 誠大です。

 

この前何となく
こんな鳥の置物↓↓↓↓↓
https://seidai55iidii.com/np/usf/torinookimono.pdf

買ってしまったという話、
覚えていますでしょうか?

 

朝起きてネットで流れてきた
コテコテのマーケティングのLPから
しっかりと誘導されて
買ってしまった鳥の置き物。

 

一番高価なフルセットを買ったんだよな。

 

松竹梅で「松」を買うタイプです私。

 

しかしキチンと

問題提起
あおり
提案
絞り込み
限定性
誘導
アクション
追伸

あなたにとっての利益
他の商品との違い
それがもたらすその機能

のようなセールスの流れを踏んでいて、
欲しいと思ってないのに
買ってしまったもんなぁ。

 

まぁ、お金は世の中に回さないとね。

 

そんな鳥の置物が先日届きました。
とくに待ってはいなかった、
というか忘れてたぁ。

 

でも届いたので楽しみに封を開けました。

ん?何だコレ。

 

なんか写真とぜんぜんイメージが違う。

 

立体っぽく見えてたのに
ペラペラだ、

 

職人の手作りと書いてあったのに
鉄板に色がプリントしている雰囲気。

 

えー、ここまで貧弱な商品だったとはー。
しかも包装されている紙のケースも無地だし。

 

この商品の経費はほとんど広告宣伝費だな。

 

広く大きくマーケティングをかけて
多くの人に大量に情報を提供して買ってもらい、
かけた経費の中で予測通り利益を取れれば
ビジネスとしてはOKなのかもしれませんが
リピートはありませんね。

 

そもそもリピートを考えた商品販売設計ではないな。

 

このようにシェアを一気にとっていくやり方もありますが
小規模経営ではやってはいけないやり方ですね。

 

縁あって、せっかく我が家に来た
鳥達なので
いい場所に飾っておこうっと。

 

今日も楽しい一日を!

 

-----

 

田中誠大のセイダイの「セイジツに大儲け」メルマガ

強い小規模経営を作るための情報を発信しています。
一つづつ読んでいただければ自然と会社が
「強くなっちゃう」にビジネス向かっていきます。
↓↓↓
メルマガ登録

執筆者プロフィール

田中 誠大

「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役

「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。

▼記事がお役に立ちましたら、ぜひシェアをお願い致します!▼

▼『322、縁あって我が家に来た鳥の居場所』の前後の投稿はこちら▼