「何がしたいのかなぁ」と思い出すのと「どのようにしたいのかなぁ」と思うのはなんか違う思考回路のような気がする。
セイダイの田中 誠大です。
小規模経営でも
経営者が求める未来を実現するためには、
経営戦略を立てることで経営を有利に、
そして楽しく営んでいくコトができます。
このあなたが求める未来、
あなたのゴールデンポイント(GP)
が軸となって経営戦略が
組まれていきます。
ここには他人の価値観はありません、
ですので大きい方がいいとか
小さいとダメ、とかではありません。
あなたの思い、GPが経営を作っていくので
できるだけ具体的に、そして確認しやすく
整理しておくことをオススメします。
GPを明確にしておけばそれをもとに
3年後はどうしようかな?
1年後はどうしようかな?
とGPをもとに
「何をどうしようか」という
考えるコトに思考を集中させる
ことができます。
何をしたしたいのかな?
と
何をどうしようかな?
は
同時に思考してはいけません。
思考の集中力が分散されるので
効率と効果が悪くなります。
経営者として経営戦略脳を育てるために
1年後どうするかな、
までブレイクダウンした
その年間計画を使って
四半期事の計画を立てて下さい。
3ヶ月ごとに計画を立てるというコトです。
この3ヶ月というのは
割と中長期で着地が読みずらす、
そして年間4回も中長期計画を
立てる練習ができますので、
経営戦略脳を強化していくのに
とても適した期間だと感じています。
自分のGPをもとに
3ヶ月後はどうしのうかな?
を明確に文字がしておきましょう。
今日も楽しい一日を!
-----
田中誠大のセイダイの「セイジツに大儲け」メルマガ
強い小規模経営を作るための情報を発信しています。
一つづつ読んでいただければ自然と会社が
「強くなっちゃう」にビジネス向かっていきます。
↓↓↓
メルマガ登録
執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
▼記事がお役に立ちましたら、ぜひシェアをお願い致します!▼
▼『547、遠い未来を見る力を身につける』の前後の投稿はこちら▼