800、ペルソナさんの具体的な使い方

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ペルソナってよく見聞きするけど、
それってなんで必要なんだろうか。

セイダイの田中 誠大です。

ペルソナっていうのは、簡単に言うと
「理想のお客さんの具体的なイメージ」
のことです。

ビジネスやサービスを考えるときに、
「どんな人に喜んでもらいたいか?」
をめちゃくちゃ細かく想像して、
1人のモデルを作る感じですね。

たとえば、新しくカフェを
オープンするとします。
ただ「お客さん」って考えるより
もっと具体的に
「こんな人に来てほしい!」って
想像するんです。

「30代の女性、会社員。
仕事帰りにホッと一息つける場所を探してる。
SNS映えするかわいいスイーツが好きで、
静かな空間でゆっくりしたいと思ってる。」

みたいに。

これがペルソナで、
そのカフェでは、
この女性が喜んでくれるような
雰囲気や商品を考えるんです。

ペルソナを作るときのポイント。
ペルソナを作るときは、
こんなことを具体的に考えます。

1、どんな人?(年齢・性別・職業など)

→ 「35歳、女性、都内の会社で働くデスクワークの人」

2、どんな生活をしてる?

→ 「平日は忙しいけど、
休日はカフェ巡りや読書が好き」

3、どんなことに困ってる?

→ 「ストレスが溜まっていて、
リラックスできる時間が欲しい」

4、何を大事にしてる?

→ 「自分の時間を楽しみたい。
ちょっと贅沢な気分になれる場所を探している」

こんな風に細かく想像すると、
「この人にピッタリのサービスを
作るにはどうすればいい?」って

考えやすくなります。

ペルソナを作るのは、
サービスや商品をもっと
魅力的にするためです。

みんなに向けて商品を作ろうとすると、
逆にぼんやりしちゃって誰にも
刺さらないことがあります。

でも、ペルソナを作ると、
「この人のために作る!」って
目標がハッキリして、
内容も伝え方も具体的になります。

簡単に言うと、
ペルソナは「こんなお客様に来てほしい!」
という理想のお客さん像です。

それを細かく作ることで、
商品やサービスがもっと
ピンポイントで刺さる
ようになります。

ペルソナを大事にするとお客さんが
「これ、私のためのサービスだ!」
と感じてくれる、そんな魅力的な
商品サービスが作れますね。

今日も楽しい一日を。

 

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執筆者プロフィール

田中 誠大

「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役

「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。

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