![](https://seidai-iidii.co.jp/wp-content/uploads/2025/01/25199903_s-640x420.jpg)
いろいろあります経営者の効率と効果を
上げる仕事術、いろいろあるので
良いところをまとめて使いやすくしました。
セイダイの田中 誠大です。
世の中にはたくさん
仕事術がありますが、
小規模経営の経営者にとって
どれが役立つかって、
意外と迷いますよね。
大企業向けの方法だと、
規模が合わなくて
実践しにくいこともあります。
そこで、いくつか有名な
仕事術を紹介しながら、
小規模経営者に向いて
いるものをお伝えします。
1. GTD(Getting Things Done)
「頭の中のごちゃごちゃを全部外に出して整理する」
という方法でやるべきことをリストアップして、
「今すぐやる」「後でやる」「誰かに任せる」
に分けて管理します。
小規模経営者におすすめな理由:
ひとりでたくさんのタスクを
抱えがちな小規模経営者にはピッタリ。
頭をスッキリさせることで、
仕事の優先順位が見えやすくなります。
2. ポモドーロ・テクニック
25分間集中して仕事をして、
5分休憩するというサイクルを
繰り返す方法。短時間で集中力を
高めるのがポイントです。
小規模経営者におすすめな理由:
忙しい中でも「細切れ時間」で
成果を出せるようになるので、
隙間時間が多い経営者に向いています。
3. パレートの法則(80:20の法則)
成果の80%は、努力の20%から
生まれるという考え方です。
つまり「本当に効果のあることに集中しよう」
ということ。
小規模経営者におすすめな理由:
リソースが限られている小規模経営では、
あれもこれもやろうとすると疲れてしまいます。
「これが一番大事!」と思える部分に
集中するのが成功への近道です。
4. ドラッカーの時間管理術
ピーター・ドラッカーが提唱した
「時間を記録し、分析して無駄を減らす」方法。
時間をどう使っているか見直し、
価値のあることに時間を割きます。
小規模経営者におすすめな理由:
経営者は「何に時間を使うか」が
成果を左右します。自分の時間を
しっかり見直すことで、
もっと効率よく動けます。
5. エッセンシャル思考
「本当に大事なことだけに集中して
、それ以外はやらない!」という考え方。
優先順位を極限まで絞り込むのが特徴です。
小規模経営者におすすめな理由:
大企業みたいに多くのスタッフや
資金がないからこそ、「やらないこと」
を決めて、エネルギーを
集中させるのが効果的です。
これらのコトなどを取り入れた、
小規模経営の経営者や
個人事業主がとても使いやすい
セイダイ流の仕事術があります。
小規模経営にとてもおすすめで、
「効率よく動ける」
「迷わなくなる」
「成果を最大化できる」
ようになりますので、
いつか勉強会でお伝えしますね。
今日も楽しい一日を。
-----
田中誠大のセイダイの「セイジツに大儲け」メルマガ
強い小規模経営を作るための情報を発信しています。
一つづつ読んでいただければ自然と会社が
「強くなっちゃう」にビジネス向かっていきます。
↓↓↓
メルマガ登録
執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
▼記事がお役に立ちましたら、ぜひシェアをお願い致します!▼
▼『802、小規模経営の経営者のための仕事術』の前後の投稿はこちら▼