経営者が主にしなくてはいけない仕事のカテゴリーって何なんだろう。
よし、丁寧に言語化してみるか。
セイダイの田中 誠大です。
経営者の仕事を分類してみると
4つの仕事に分類できます。
・フロントアタック
・バックアタック
・フロントサポート
・バックサポート
フロントアタックとは
「営業、販売、セールス」等
バックアタックとは
「商品開発、戦略立案、マーケティング」等
フロントサポートとは
「商品納品、コンサル、クレーム処理」等
バックサポートとは
「商品開発作業、修理修繕、経理総務」等
のコトです。
その中で経営者がやるべき仕事は
フロントアタックとバックアタックです。
そしてその
フロントアタックと
バックアタックの中でも
それを20:80に振り分けて
優先順位をつけ
最も大切な上位20%が
経営者が一番やるべき仕事です。
一言に、業務改善をしましょう、
なんて本やSNSやYouTubeで
見たり聞いたりしますが
業務改善をしっかりやるためには
今の自分の業務を
しっかり把握してないと
せっかく業務改善をしても
効果が薄いですので
業務改善の大切さを
理解することができず
経営にとって大切な
業務改善を軽視してしまいます。
軽視したコトには
本気で取り組むことが
出来ませんので、
質の低い業務改善に
なってしまいます。
今回3回にわたって
業務改善のお話を
しました。
大切なコトなので。
今日も楽しい一日を!
-----
田中誠大のセイダイの「セイジツに大儲け」メルマガ
強い小規模経営を作るための情報を発信しています。
一つづつ読んでいただければ自然と会社が
「強くなっちゃう」にビジネス向かっていきます。
↓↓↓
メルマガ登録
執筆者プロフィール
田中 誠大
「セイジツに大儲け」強い小規模経営「40からの勝ち方」
株式会社セイダイ 代表取締役
「足腰の強い経営」を創るお手伝いを「使命」としています。
▼記事がお役に立ちましたら、ぜひシェアをお願い致します!▼
▼『354、軽視してはいけない、経営者ならば』の前後の投稿はこちら▼